RCヘリ好き・ヘリホタルの掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


59件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[59] フリマ出品なので<m(__)m>

投稿者: ヘリホタルモード2 投稿日:2017年 8月19日(土)19時47分2秒 p314028-ipngn200205toyamahon.toyama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済



フテネコさん、届いたもの、どうでしょう?

ところで、荷物は、同梱で一つにまとめたのですが、「フリマ出品」での落札の場合は、落札者様が入金してくださっても、以下の条項があり、全ての受け取り連絡をしていただかないといけないのです。

落札者に発送連絡をしました。
落札者からの受け取り連絡をお待ちください。
この商品は落札者が「受け取り連絡」を行うまで代金が入金されません。



なので、すべての受け取り欄にチェックよろしくお願いします。

又、何かご意見あれば、仰ってください。

http://




[58] 3dフライト

投稿者: ヘリホタルモード2 投稿日:2017年 8月18日(金)23時23分25秒 p314028-ipngn200205toyamahon.toyama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

2011年初夏、e-sky BELTcpx450が初めてのヘリで、まず、ホバ、対面ホバ、ちょこっと改造で、左右上空フライトまで出来るようになりました。

E-skyのラジコンヘリBBS・掲示板
6402.teacup.com/mikn/bbs
このあたりから、上記掲示板に投稿して、いろいろ教えてもらいました。
通信教育みたいのですね。

それから、このヘリでは、楽しい3?は、無理と判断して、勧められるまま、t-rex450に変えて、プロポもt8jにしました。

それから、フロントフリップから始まり、背面ホバまでをこれで習得、シミュは、FMSで、あまり意味がなくて、背面までは、兎に角落としては直しで、無駄を沢山して、覚えました。

掲示板での師匠も沢山いましたが、3Dのマスターはいないので、シミュをPhoenixに変えて、簡単そうなのから、精度は無視して、とにかく出来ると言う事だけ頭においてやってきました。

ネットで、技の基本を頭に入れて、シミュで、練習し、出来るようになったら、ヘリを飛ばして落とすの覚悟で、思い切ってやっていました。

ネットの師匠もいろいろ意見を下さるので、それを参考に、やっています。

理論的なことは、やはり、ネットに沢山出ているし、シミュにも入っていて、其れで実行に移しています。

まだ初心者の域ですが、いつかかっこよく決めてみたいです。

F3?は、大金がかかるので、ちょっと無理、代わりに、3?一本に絞って、楽しもうとなっています。

ここらは、景色も良いので、デジカメで、桜並木を流したりして、投稿したら、綺麗だろうなと思います。

是非、やり方を知りたいです。



[57] 空撮

投稿者: monster_ふてネコⅡ 投稿日:2017年 8月18日(金)18時58分48秒 157-14-234-215.tokyo.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

ホームべーじは、私の師匠のページです。
ヘリホタルさんも、空撮に興味があるみたいですね。
デジカメ搭載用の脚および固定治具の件、今度、師匠と合った時に聞いてみますね。
ウル覚えですが、結構 苦労して付けいた様な気がします。
また、シャッターの配線および信号も苦労していた様な気がします。

ヘリホタルさんは、独学で飛ばせるようになったのですか。
私は弟が2人おりまして、2人ともRC歴30年以上のベテランです。
私は、まだ、5年程度でやっと3Dもどき…。
皆、3Dではなく どちらかと言うとF3C系かと思います。
3Dを教えてくれる師匠はいません…。
私も3D独学・・・がんばるぞ!!!…。



[56] いいですねーーーー

投稿者: ヘリホタルモード2 投稿日:2017年 8月18日(金)18時22分12秒 p314028-ipngn200205toyamahon.toyama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

良いですね、楽しそう!ヘリは、沢山経験されていますね、ちょっとうらやましいかもです(*^^)v

とはいいつつ、近くにクラブの飛行場もありますが、皆、金持ちそうなデカいのしかフライトしていなくて、お話をお聞きしたら、ものすごく親切に使わせてくださいますが、一機種しか持たなくて、手探りで、やってきたので、入っていないのです。

しかし、家のすぐ外から、庄川と言う大き目の河原沿いなら、何処でも飛ばせる現状では、あまり場所にまらないです。

https://youtu.be/ASB1a3KVRyA  のように、内から十分ちょっとの河原で、良く、本物の演習に出くわせるくらいですから。

ところで、http://chopin.taito.tokyo.jp/rc/rc.htmの写真で、550にデジカメ搭載をしていますけど、あの取り付け足みたいのって、450用はありますでしょうか?ラジヘリにカメラを点けられる器具見たいの、あんなの欲しいと思っていました。

天気の良い日に、立山風景とか、新湊風景とか撮影してみたいです!

買えるかどうかは別として、お教えてくださいませんか。



[55] GAUI H425

投稿者: monster_ふてネコⅡ 投稿日:2017年 8月18日(金)17時22分37秒 157-14-234-215.tokyo.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

ヘリホタルモード2 さん。
X3のパーツ、待ち遠しいです。
ありがとうございました。

先程、ハリケーン425(結構古い機体)を飛ばして来ました。
3パック。6セル3200が2本と3700が1本。
フライバー仕様ですが、結構元気よく飛びます。
3Dは当然出来ないのですが、結構高速で飛ばせます。
向かい風で、フルスロットルに入れるタイミングが
早いと、ペラ負け?でブブブブブとなりますが…。

私の住まいは、東京です。
今日は、埼玉県の田園沿いの荒れ地(山付)で飛ばして来ました。
田舎が、山梨でして、いつもはちょっと遠いのですが、
山梨のYFCの飛行場で飛ばさせて頂いております。
東京に住んでいる事もあり、クラブに所属はしておりませんが
会長をはじめ、みなさん、とても親切で、初心者の頃より
いろいろ面倒を見て頂きました。
また、飛行場も広くて、とても飛ばしやすいです。



[54] Re: gauiX3

投稿者: ヘリホタルモード2 投稿日:2017年 8月18日(金)15時53分12秒 p314028-ipngn200205toyamahon.toyama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.53[元記事へ]

> おはようございます。
> 今日は良い天気です。
>
> 私のX3は、テールボデーも付けておりました。
> 脚もカーボンスキッド。
> テールボデーがもう少し細いと、もっと良い形ですが(-。-)y-゜゜゜。
> w・・・
> 私もサーボホーンは、オレンジホーンを使用しておりましたが
> 6セル仕様に変更後、3D練習中に折れた様な(?_?)
> 草むらに不時着。
> この時は、サーボホーンとキャノピーの小割れで済みました。
> が…この時より、アラインのサーボホーンにしておりました。
> 結果、スワッシュのピッチ側…KST_DS215MG・・・フリー状態(?_?)
> ギヤ全交換しましたが、異音・・・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ。トルクが落ちたような・・・
> と・・・結構こわれて・・・元気ありませんでした。
>


ヘリホタル かなりの完全装備!東京ですよね、何処か広場を見つけてでしょうか?

KSTより、明らかにk-power809が、信号分解能が細かいです。
強度は同じくらいです。

空中で、オレンジホーンが折れたことは、無いと思うのですが、このホーンを使用している方で、ベテランですが、まだ、聞いていないのです。

ひょっとしたら、ハード3?を完全装備で、バンバンやっている内に、たわみからダメージがたまって、有るかもしれないですね。

私は、スキッドを強化して、衝撃を、受け流してほしくて、動画のように、真ん中にまで、取り付けていました(REX450proのやつですが、カッコ悪くて重いだけでもなかったです)

x3のワンウェイギアのフリー化(´-ω-`)・・・って、GAUIあるあるですね(T_T)



> でも、この度!
> ヘリホタルモード2 さんより
> 部品を格安で分けて頂けたので、配達され次第。頑張って修理します。
> 次は、テールボデー無し。カーボンスキッド無し。
> 完全なノーマル仕様で組替える予定です。
>
> さて、今日はGAUI_ハリケーン425を久しぶりに飛ばして来ます。
> ※明日まで、休みなものですから・・・!
>

多分明日つきますよ。
喜んでもらえて光栄です。
私は、470REX組立ですが、自営業だから、かえって休みがないです。
又、ユーチューブで投稿してほしいです。
>
>



[53] gauiX3

投稿者: monster_ふてネコⅡ 投稿日:2017年 8月18日(金)08時59分7秒 157-14-234-215.tokyo.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

おはようございます。
今日は良い天気です。

私のX3は、テールボデーも付けておりました。
脚もカーボンスキッド。
テールボデーがもう少し細いと、もっと良い形ですが(-。-)y-゜゜゜。

でも、…今回の不時着(墜落?)で…。
カーボンボディーの左右共、スキッド取付部分に割れ(?_?)。
樹脂製メインローターグリップのアーム部割れ(?_?)。
HAROの360メインローター・・・1枚・・・折れ(@_@;)
メインギヤ―歯飛び・ワンウェイがフリー状態(?_?)。
テールボディー大破、テールブーム曲がり&テールローター折れ(?_?)。
スピンドルシャフトとメインマストは、大丈夫様ですが
取り換える予定です。
私もサーボホーンは、オレンジホーンを使用しておりましたが
6セル仕様に変更後、3D練習中に折れた様な(?_?)
草むらに不時着。
この時は、サーボホーンとキャノピーの小割れで済みました。
が…この時より、アラインのサーボホーンにしておりました。
結果、スワッシュのピッチ側…KST_DS215MG・・・フリー状態(?_?)
ギヤ全交換しましたが、異音・・・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ。トルクが落ちたような・・・
と・・・結構こわれて・・・元気ありませんでした。

でも、この度!
ヘリホタルモード2 さんより
部品を格安で分けて頂けたので、配達され次第。頑張って修理します。
次は、テールボデー無し。カーボンスキッド無し。
完全なノーマル仕様で組替える予定です。

さて、今日はGAUI_ハリケーン425を久しぶりに飛ばして来ます。
※明日まで、休みなものですから・・・!




[52] Re: gauiX3

投稿者: ヘリホタルモード2 投稿日:2017年 8月17日(木)23時58分46秒 p314028-ipngn200205toyamahon.toyama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.51[元記事へ]

> 今日、X3不時着・・・と言うより・・・墜落?
> TGSUminiの不具合か、テールのリンケージ?
> テールサーボは異常なしでした。が・・・。
> 背面で、高速ピルエット・・・何とか起こして、草むらに行き
> 着陸させましたが、大破・・・。
>>
> 最近、やっと3Dもどきが出来るようになりました。

モーター加熱または、アンプ加熱・はたまたバッテリー?

x3の場合、ボサとかに墜落したのなら、スピンドル・メインマストなど、ヘッドはほとんど被害がないじゃないですか、

機体発見ブザーさえあれば、何とか探せますし。

サーボは、DS450Mでも、ヒューズホーンとして、オレンジホーンを使いますけど、すっごく良いですよね。

私の場合、いつもこんなボサボサでフライトしているので、機種交換するまで、メインマスト、スピンドル、テールシャフトは、ほとんど交換したことがない位です。

https://youtu.be/eWPtNlzqLE8

まあ、ここが、一年を通じて、だいたいのフライト場所です。



[51] gauiX3

投稿者: monster_ふてネコⅡ 投稿日:2017年 8月17日(木)23時10分11秒 157-14-234-215.tokyo.fdn.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

今日、X3不時着・・・と言うより・・・墜落?
TGSUminiの不具合か、テールのリンケージ?
テールサーボは異常なしでした。が・・・。
背面で、高速ピルエット・・・何とか起こして、草むらに行き
着陸させましたが、大破・・・。

気落ちして、凹んでおりましたが、
ヘリホタルモード2さんより、X3のパーツを
格安で譲ってもらえそう(^○^)なので、
頑張って、直そうと思います。

最近、やっと3Dもどきが出来るようになりました。



[50] 交渉中

投稿者: ヘリホタルモード2 投稿日:2017年 8月17日(木)22時00分20秒 p314028-ipngn200205toyamahon.toyama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

メインギア新品一セット(2枚)BELTバージョンメインギア・ワンウェイベアリング・ベルトギアなど一式と、写真にある、スピンドル未開封・開封新品未使用メタルカバー(元のバージョンのフレーム用)写真のとおり

他にも、細かい物がたくさん残っていて、スキッド・フレームさえあれば、組み立てられると思います。


レンタル掲示板
59件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.