teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


モナド

 投稿者:ゼブラ  投稿日:2013年 7月 4日(木)21時15分47秒
  ピタゴラス学派が数を図示するのに使った●が「モナド」だったとはじめて知った。
何度も読もうとしてはじき返される吉田武の著作の中で見つけた。
数学は好きなんだけど才能無い。自分にガッカリ。
でもイマイチピンとこなかったライプニッツのモナドが何だかグンと身近になった。

http://www.facebook.com/satoshi.kamikubo

 
 

並べ方

 投稿者:ゼブラ  投稿日:2013年 6月22日(土)23時27分48秒
  形って面白いですよね。
例えば、数6を表すのに●を並べる時どう並べるか。
一列に並べることもできるし、サイコロの目みたいに3つずつ2列に並べることもできる。
ピラミッド型に1、2、3と並べてもいいし、正六角形をイメージしてその頂点に配置することもできる。
数としてはどれも6だけど、それぞれの並べ方に6という数に対する考え方、見方の違いがあります。
たぶん造形の根源はこのような「見方」なんじゃないかと思っています。
点、線、面、丸、三角、四角、放射状、同心円状、回転、拡大縮小、などの概念が重要なのはそれらの形状や形状の変化が対象の中に単に見出せるからではなく、それらが複雑な形状を言語的に理解するものさしとして働くからでしょう。
絵画に残された最後の役割は図示すること。それは、目に飛び込んできたものと言葉をどんな経路で結びつけることができるか、あるいは、どんな経路で結びつければ新しい知見が生まれるかを探る冒険なのではないでしょうか。
そんなことを考えながらドローイングをしています。

http://www.facebook.com/satoshi.kamikubo

 

Usuyamaさん、モリカゲさん

 投稿者:ゼブラ  投稿日:2013年 6月 7日(金)20時30分23秒
  このBBSに、最後の方よく告知に来てくださっていた方々。
どうしてるかなとリンクをたどっていくと、お二方とも現役バリバリで御活躍中でした。
みんなパワフルで凄いです。

Usuyamaさん
http://www.usuyama.com

モリカゲさん
http://www.mrkgs.com

http://www.facebook.com/satoshi.kamikubo

 

9年ぶり

 投稿者:ゼブラ  投稿日:2013年 6月 7日(金)00時49分2秒
編集済
  もう、誰もいなくなっちゃったかなぁ。

mamichiさんの書き込みから9年ぶり、私ゼブラことkamikuboの最後の書き込みからだと10年以上になりますね。
10年ってすごいですよね。
無料の掲示板でこの間、荒らしらしい荒らしものもなく(2件ほど削除しただけです)よく残っていたと思います。

私が銅版画の制作をするのに設備を使わせていただいていたR-DO銅版画工房も閉鎖され、私自身も結婚、フリーで仕事を続けられなくなり、勤めた制作会社が多忙だったりと、まあいろんなことがありましたね。
一昨年秋に転職し、今は深江化成株式会社というプラスチックの理科学実験用品メーカーでデザイン全般の仕事をまかされています。自分の時間もとれるようになりました。
会社でfacebookページ( https://www.facebook.com/WatsonFukae )の中の人を営業の人たちとやることになり、その前にと試しに個人のアカウントをとってはじめたのがきっかけでココのことを思い出し戻ってきました。

今読み返すと、他人の家のパーティーに勝手に友達を誘ったり、われながら結構好き勝手やってて呆れますが、当時の友人達は(ニイヤマさんの存在が大きいですが)そんなことおかまいなしにワイワイやってみんな楽しんでたなと懐かしく思い出しました。

人に遣われる事は、クリエイティブにとって害悪であるというのがこの10年で学んだ一番大きな事かも知れません。
気持に余裕がなくなって誰とも連絡を取らないもんだから、友達もめっきり減ってしまいましたね。

信頼のおける仲間と一緒に面白がってリスペクトし合いながら良いものを仕上げていく。
かつてそうであったように少しずつでも戻していきたいものです。

昔を思い出しながら、誰か来てくれるまで
しばらく一人で呟いてみようと思います。


facebookプライベート
https://www.facebook.com/satoshi.kamikubo
facebook会社用
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005488591654&fref=ts
深江化成facebookページ
https://www.facebook.com/WatsonFukae
(まだまだfanが少ないです。ネタが偏っているので興味のない人にはあまり面白いページではないかもしれませんが、もしよければページに「いいね」をお願いしまーす。)

http://www.facebook.com/satoshi.kamikubo

 

一応お知らせ&告知に参りました

 投稿者:mamichi  投稿日:2004年11月28日(日)03時30分14秒
  2年ぶりに、また大阪へライブ遠征します。
メンバーも増え、どんどんバンドは成長しています。
来年はアメリカ・ニューオリンズ遠征も計画中。

■2004/12/17(金)
大阪中津Vi-code Tel:06-6371-6559 (阪急宝塚線 中津駅より徒歩2分)
http://www.vi-code.com/

2nd Album レコ発記念ライブ!
OPEN =18:30 START=19:00 charge= 前\1500 当\2000

■2004/12/18(土)
SITE KOBE Tel:078-612-3340 (JR新長田駅より徒歩6分)
http://www.sitekobe.com/

ジャパンXボウル アフターゲームライブパーティー
OPEN =13:00 PLAY=20:00 2ステージ charge= \2000

1日通して行われるイベント。好待遇で参戦です。
昼はチアリーダーのダンスタイムや、朝日放送ラジオの公開録音、
ジャパンXボウル(アメフト)のスクリーン生上映などがあります。

http://www7.plala.or.jp/cj/chillhaze/

 

ミスタイプ

 投稿者:kamikuboメール  投稿日:2002年11月19日(火)04時08分35秒
  下の
http://www.internetway.or.jp/~RDO/
が正解。
 

グループ展のお知らせ

 投稿者:kamikuboメール  投稿日:2002年11月19日(火)03時58分25秒
  A GROUP EXHIBITION OF PLAYING CARDS
CARTA

2002/11/22 FRI.~11/30 SAT.(会期中無休)
12:00~19:00

RDO STUDIO ART SPACE
540-0006
大阪市中央区上町1-8-2 協和ビル3F
RDO@internetway.or.jp
http://www.internetway.or.jp/^RDO/
 

(無題)

 投稿者:のぶやす  投稿日:2002年11月13日(水)02時29分21秒
  上久保様>はじめまして。あ、DDAといっても協会の方では、なくて
新山様がおられたらしい学校の方です。作品はミクストですがガラス中心です。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/join/
DDA関西では、今年いっぱいらしいです。
Hさんには、数年前に画塾で教えてもらってました。
 

DDA...

 投稿者:上久保  投稿日:2002年11月12日(火)04時00分40秒
  >のぶやす様
初個展、ドキドキしますね。どんな作品なのでしょう?DDAに在籍という事は、立体?それともインスタレーションでしょうか?

>北山様
凱旋公演ですね。すごいです。
茨木の例の部屋はもう住人も変わってしまっていますが、新しくスタジオを借りて、たまり場にすべく準備中です。またワイワイと騒げると良いですね。
ライブの成功をお祈りしています。
 

突然ですが...

 投稿者:のぶやす  投稿日:2002年11月11日(月)01時03分2秒
  Hさんのページからきました。12/2ー12/7迄大阪千日前近くの 
ぎゃらり かのこ にて初個展を予定しております、のぶやすと申します。
お時間ありましたら、お立ち寄り願います。 現在DDAに在籍しています。
 

レンタル掲示板
/9