teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


いよいよ

 投稿者:のぶえあー  投稿日:2013年 4月 9日(火)18時25分46秒
  今週末からいよいよ十分一スクール再開です。板敷きからのグライダーピックアップも終わり、準備万端!!今週末は秋田からもツアーで来ます、オーパのツアーも企画されているようなので楽しみ。しかし、春なので気象条件に注意して安全なフライトを心がけましょう。
学生君は朝連を心がけてください。レベルによっては、日中のコンディションが厳しい場合があります。まずは、朝のゆるーいコンデション狙いで行きましょう。
連絡待っていまーす。
 
 

明日から3連日

 投稿者:  投稿日:2012年10月 5日(金)12時37分40秒
  台風も通りすぎ絶好のコンディションなりそうな感じです。
雲海ができれば、ブロッケンツアーを企画します。自力で拝めない方も見れますよ。
参加者募集中!!!。
 

台風の影響は、

 投稿者:NO  投稿日:2012年 9月30日(日)10時08分57秒
  昨日は終日安定した風でパラが早いうちからソアリングをしていました。HGチームは少し出遅れての登頂で微妙だったようです。これからだんだん日が短くなります。サーマルタイムを当然短くなります。いつもより早い準備を心がけましょう。

今日も早朝の犬の散歩がてらタカツムジに、台風の影響か東風が2から3mほど吹いており十分一はサイドフォロー。飛べるタイミングはあると思いますがしょせん東風トリッキーなのは見え見えです。
東といえば米沢エリアが気になります。これから稲刈りも進んでいるようなので今週からフライト再開します。
米沢エリアは単独にて切り立った山なので早いタイミングで飛ぶことがサーマルソアリングの確率を上げると想像されます。まだまだ未開発エリアなので東風の時にはバンバン飛びデーター採取したいと思っています。
米沢エリアの道路状況ですが基本4躯が良いと思います上りはじめのゲートボール場横の坂が意外に急でFF車は逆に厳しいです。FR車は登れます。ので単独で登る場合は十分に気を付けてください。なお、管理はノブエアーが行っていますのでフライト希望の方は必ずご連絡ください。

http://nobair-jasmine.cocolog-nifty.com/

 

今週末も

 投稿者:NO  投稿日:2012年 9月23日(日)18時19分10秒
  このところの週末個人的に充実した週末を送っています。
先週の3連休は連日の東風でしたが、場所を三ノ倉に移しソアリングざんまい。
三ノ倉では1500mゲイン(クライドベース)で喜多方の町や日中ダム、熊倉周辺まで足を伸ばす
フライトで2時間チョイのフライトでした。LDは皆さん苦労していましたが?

今週末はスカフェス(パラアキュラシーのコンペ)があるため全体的なレベルを観て
新潟の荒浜までチョイ遠足、海風はさいこーですねー。安定した風が吹きつずけます。
正味2時間ほどの練習ですが山での2日分ぐらいの内容がこなせます。Yネイ、T大のN屋、K地くんの3名は黙々とショートフライトを繰り返し基礎HGに取り組んでおりました。

そして今日、スカフェスの邪魔にならないように早朝6:00スタート残念なことに十分一はフォロー。すかさずタカツムジにのぼりYネイだけ東にTO、早朝の風は安定した2mほどのアゲインスト気持ちの良いぶっ飛びができたようです。そして昨日練習した成果が見られたようで本人ご満悦。N屋は夕方まで粘りましたが、今回強烈な?男が来県しているらしく無常にもYネイが朝一飛んだだけでその後は小雨が降り続け座学講習となりました。残念。しかしこの気持ちが大事なのです。来週に期待します。

本日入校生がありました。地元山形からの入校、かなり久しぶりだー。しかも女性です。
一様ハングとパラを説明し確認したところHGで間違い事を確認し入校していただきました。
最近の女性パワーはすごいなー。男達よがんばれ!!ということで、ノブエアーふくしまズの皆さん山で見かけたら声をかけてくださいなー。

http://nobair-jasmine.cocolog-nifty.com/

 

あすから

 投稿者:NO  投稿日:2012年 9月14日(金)22時04分46秒
  3連休、初日の午前中は子供の運動会、午後は十分一にてフライト。台風の動きが気になりますが
明日は明日の風が吹く、吹かなければエリアを変えます。最新の情報とクイックなノブエアーの動きに
注意してください。

http://nobair-jasmine.cocolog-nifty.com/

 

ブロケッンツアー

 投稿者:NO  投稿日:2012年 9月12日(水)06時26分59秒
  これからの十分一の季節は雲海の季節、当然ブロッケンが見れる季節です。
普段自力で見ることのできない方にはチャンスデス。何せぶっ飛びで見ることができますから。
わざわざぶっ飛びのためにWサーフェイスを組むのがかったるい方にはシングルのレンタルもあります。(特別価格の3000円)時間はその時のタイミングでまちまちなのでなんとも言えませんが早めのスタートになると思います。(AM7:00TO登頂にてセットアップ開始ぐらい)
爽やかな空気で雲とたわむれるフライトたまには新鮮です。今週の連休から希望者がいればお付き合いいたします。連絡まっていまーす。

http://nobair-jasmine.cocolog-nifty.com/

 

祭りだー

 投稿者:NO  投稿日:2012年 9月 6日(木)23時27分36秒
  今週末8日(土)と9日(日)曜の両日は赤湯温泉ふるさと祭りデス。
ノブエアーも土曜日の夜はクレーンを使ってハングを吊るすアトラクションで参加します。
1回300円のこの企画も、子供たちには人気が高く毎年約2時間で100人強のチルドレンがプチ
ハンググライダーを体験しています。今年もスタッフをそろえ乗り込みます。ぜひ遊びにきてください。

PS,
YouTubeちびっこハングライダーで検索してみてください。五十嵐浜でハングを特訓する息子たちが
アップされています。コンドル330を使ったリアルハングです。小1と小3の息子たちがサポートを受けながらも自力で飛んでいます。・・・あーなんて手軽なんだー。

http://nobair-jasmine.cocolog-nifty.com/

 

ハングエイド

 投稿者:NO  投稿日:2012年 9月 4日(火)21時26分15秒
  ノブエアーにもハングエイドポロシャツが届きました。
今回のデザインは、ここ数年お世話になっているスカフェスHG部門ポスターのデザイナー
原さんデザインのポロシャツです。普段街着にも映えるよう刺繍でのデザイン仕上げとても
オシャレです。価格は4000円カラー、サイズは早い者勝ち、ぜひ、一口お願い致します。

http://nobair-jasmine.cocolog-nifty.com/

 

チョット能書き

 投稿者:NO  投稿日:2012年 8月30日(木)22時16分39秒
編集済
  スカイスポーツ全般ソアリングだけうまいパイロットはたくさんいます。
ハングにかんして言えば(地元ですけど)一つ上を目指し、よくをいえば、さらなる上達を目指すならば、そのソアリング技術をもっと実践的かつ確立の高いサーマルハントで、もっと経験のしたことのない世界に導くフライトを心がてはいかがでしょうか。
それには、その日の条件を分析しTOのタイミングや飛行の可能性を考え(個人レベルで良いでしょう)
タスクをねりそしてタスクコンプリートを目指すフライトすることを繰り返すことにより、エリアの可能性や自分自身の技術向上につながると思っています。

これから稲刈りがすすめばまたもやプチXCシーズンの到来そんな中こじんまりと飛ぶのもいいかもしれませんが、チョット冒険も良いのではないでしょうか?。

http://nobair-jasmine.cocolog-nifty.com/

 

少し近場に

 投稿者:ノブエアー  投稿日:2012年 8月28日(火)18時43分14秒
  やはりハングのスクール入門には海風がいいですねー。太平洋側の仙台鳥の海は昨年の震災でエリアえの侵入が厳しく、なおかつ斜面が平らになり使いずらい。
日本海側は、五十嵐浜というトレーニングヒルがあるがちょっと遠い(十分一から140km)その手前の桃が崎という場所は入門に使うにはちょうど良い斜面があり十分一から80km、所要時間約1時間30分とまあまあ、今度はこのエリアも使って行きます。仕上げは、五十嵐浜と蔵王ライザです。B級ライセンス1週間コースを目指しいろいろ研究します。
 

レンタル掲示板
/28