長崎大学歌おう会70掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


415件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[416] ちょっと

投稿者: chiyo 投稿日:2017年10月23日(月)16時14分50秒 60-60-1-154.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

掲示板が寂しいので、書こうかな。

昨夜は千葉も大風が吹き荒れました。夜中にあまりに風邪がうなるので窓を開けてチェック。道路のごみ箱が50mほど飛んでいる最中でした。救急車も通って行きました。皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか?
今朝は台風一過の美しい空で心が洗われるようでした。

昔長崎の喫茶店で聞こえてきた話。やはり台風間近の時でした。
男性数人の声、「台風の来っぞ、なんかわくわくすんな~」そんな~。やめて。けれど精霊流しの爆竹の量を思えばいいそうなことかも、と。
人の会話がとてもよく聞こえて、一人笑いをするタイプで、上田に行く信越線の中でも。やはり大昔のこと。奥さんが仲間の方達と話していました。「主人が、朝湯沸かし器で顔を洗っていたらものすごい爆発音がしたんだに。それで主人は頭がふっとんでいないか、そォ~ッとなでたら頭があったってー」「大変だに~。ヨカッタに~。頭がついてて」
私は小諸に着くまで下を向いて笑っていました。実際、事故もあった頃なので、話の途中までは、心配しましたよ。
雨の中、選挙へ。外は大荒れ。百合子さんは後悔して、お顔に疲労感が。大変な日でした。
大好きなフィギュアのロシア杯が終わり、今日はベイスターズファイナルステージ。雨の中けなげに戦っていましたのでハンディにもめげず今五分五分。勝って日本シリーズ行くよー。
試合の度にテレビにお守りをくっつける私でした。おかしいかもしれないけれどこれがよく効く。

游徒さん、関東の先輩方から連絡がありましたら、参加させていただきますね。

ひと月ほど前に近所の美人さんとの帰り道。歩道の脇にニラの花がさいていました。小さな白い花はレジンの中に入れてアクセサリーを作るととてもかわいいのです。彼女に数本つんで渡すと、「チヨさん、これなんて花ですか?」「ニラよ、嗅いでみて」「本当!」花は瞬く星のように、愛らしいのに、手折ろうとすると、ム!強い!強い香りはドクダミとどこか重なって、けれど雪のように白い花は清楚で、存在感を訴えているよう。どちらの匂いも嫌いではないな。とくにドクダミが好きだな。
では、また。









[415] 福岡 練習報告

投稿者: 浜ちゃん 投稿日:2017年10月23日(月)15時47分24秒 softbank126085174241.bbtec.net  通報   返信・引用

台風一過。今日の福岡は、灰色の雲の間から、時折日が差します。午前中は庭掃除に没頭しました。
皆様のところは、風雨の影響は如何でしょうか?
昨日は、強風の中、7人が集まって、歌おう会カレンダーによる本年度最初の練習をやりましたよ。
幹事長、S崎さん、お会いできず残念でした。

14:00~17:00 Gonスタジオ
            参加者:遊徒、K畑、K広、兼子、T作、サチ、浜(7名)

  ハッピーカラー、うっちゃん浜ちゃん、3スターズ。最初ということで、それぞれが1曲ずつ。
  サッチャンと私は、「いざゆけ若鷹軍団」の練習もやりました。老人ホームでやる予定。(^^♪

17:30~ 飲み会 「魚けん」

  スタジオで、かわるがわるサッチャンの?を触りながら、居酒屋が開く時間を待ち、
  風も雨もなんのその。 7人でカンパーイ!

  K畑「先日、東京で中学の同窓会があって、行ったんだけど、同窓生が宮内庁の
     侍従長の秘書になっていて・・・・も~言葉についていけんかった!」
    「その人、島津家の出とか?」「ラサール行って東大?」「いいとこの人?」←矢継ぎ早
  K畑「イヤー?そーでもー・・」「ご主人がすごい人とか?」「いやー??」・・・・。

JUNさんなぞは、毎年(40数年間)、新年一般参賀で天皇家の方々がお手振りをなさるのを 職場の窓から
拝謁できるという幸運な星のもとに、お生まれになっていらっしゃいます!(^_^)v

  K広「陸上、日本男子100メートルも10秒をきって・・・・ 僕も子供たちの陸上の指導を
     やめたいけどやめさせてくれない!」
  サチ「それをやってたから、身体が元気になってきたのでは?」
  K畑「そう、やることがあるほうがいい。」
  兼子「老人施設に入る時も、ギターやフルートを持って入ろう!」
  T作「あと20年たっても まだ85よ!」
  遊徒「その頃になったら、コードわすれてるよ!」
  K畑「やれるところまで、やろうね!」 ♪~

この後、全員でカラオケにも行きました。様子は、LINE歌おう会にアップされた模様。
11月の練習は、スタジオが取れ次第、遊徒さんが正式に連絡なさると思いますが、19日に決まりました。
幹事長、イベント時の領収書数枚をお渡ししたく・・ お会いできますように。 m(__)m



[414] 残念ですが

投稿者: S崎 投稿日:2017年10月21日(土)23時08分58秒 222153.108123.kansai-bb.jp  通報   返信・引用

台風21号が北上を続けています。九州からやや東に逸れたとはいえ、海上の波はうねりを伴って高く、九州郵船は明日の壱岐・対馬航路の全便欠航にしました。従いまして、とても残念なことですが、私は明日のゴンスタ練習に参加できなくなりました。月に一度の楽しみが、台風によって打ち砕かれました。本土にお住いの皆様がとてもうらやましくなります。しかし、自然が相手の出来事ですから、台風や九州郵船を恨んでも仕方がありません。潔くあきらめて、エネルギーを蓄えたいと思います。皆様、台風を馬鹿にせず、被害意に合われませんように、お気を付けください。



[413] 10月のスタジオ予約

投稿者: 游徒 投稿日:2017年10月 1日(日)18時01分30秒 119-170-56-35.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今晩わ、今日から10月です。朝夕は少し肌寒くなってきましたが、皆さんお変わりありませんか? 私はまだ半袖シャツの「クールビズ」で通しています。昨年も10月いっぱいは、ネクタイなしの半そでで、通勤しましたが、今年は少し寒そうなので
どうしようか、迷っています。
それにしても、この所の国内政局の移り変わり、目まぐるしくて、中々ついて行くことが、できませんね。今度の選挙も投票先を迷いそうです。
国の内外で、問題山積みのこの時期、なんで? ですよね。
自分の頭で、しっかり考えて、判断を誤ることなく、1票を入れたいとおもいます。
音楽活動は続き、皆さまの充電もできた様ですので、10月のスタジオ予約を
下記日時にて、入れました。 参加よろしくお願いします。
10月22日(日) 14:00~17:00  Cスタジオです。

PS、11月25日(土)、26日(日)上京することになりました。
25日(土)は用事が入っていますので、26日(日)に歌おう会のどなたか
一緒に遊んでください。宜しくお願いします。



[412] 写真

投稿者: chiyo 投稿日:2017年 9月29日(金)01時02分57秒 60-60-1-154.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

幹事長殿
こちらにも写真届いております。ご丁寧にありがとうございました。またいつか参加することができたらと思っております。

今日は10月の中旬の気温になるとのこと。異常な気候に不穏なニュース。慣れてきそうになることがまた異常事態のようです。中庸という言葉が今更ながら大切に思えてくる今日この頃です。

昨日は美術科時代の友人と三鷹の神代植物園へ行きました。予約でしか入れないジブリ美術館があるらしいです。植物園はトトロの森のような大木がたくさんあり嬉しくなりました。
しいのみを友人と拾い、生で食べられるというので食べてみましたが案外おいしかったですよ。三鷹というところは蕎麦屋も多く雰囲気のあるいい街並みでした。東京といっても外れていますから、ゆったりしていましたね。

話変わりますが、最近仕事で遅い主人は当然夕飯も遅くなり、たくさん食べて小さなおできが唇のところにできていました。昨夜も遅く、おできはどう?と聞くと、ウ~ン枯れてきた。すかさず私が、人間は~?と聞くと、枯れ枯れ~との返事!ほんまかいな!枯れるってなかなか深い言葉かも。

wataru先輩、前夜祭ではお疲れで居眠りされていましたが、枯れた川柳をまたお願いしますよ。待っていま~す。



[411] 届きました

投稿者: S崎 投稿日:2017年 9月21日(木)22時19分53秒 163156.108123.kansai-bb.jp  通報   返信・引用

 長崎県の離島にも、今日、写真とお礼状が届きました。
メールは貰っても、手紙を頂くことはめっきり少ないこの頃
なので、中身は分かっていましたがワクワクしながら封を切りま
した。幹事長の熱い思いが、写真と文章の端々から感じられ、幹
事長がいるからこんな楽しい思い出が刻めるんだよなあと、しば
し感謝を捧げました。有り難うございました。

 秋の気配が少しずつ色濃くなって、明け方は毛布をしっかり体に
巻き付けるほどに涼しくなりました。先日は、中学校の運動会のア
ナウンスが、風に乗って聞こえてきました。それを聞きながら、来
年は何をやることになるのかなと、これもワクワクしながら思いを
巡らせたりします。10月は、地域の諸行事や同窓会、民生委員大
会参加などで多忙な月になりますが、博多の練習には必ず出席しま
すので、ゆう徒さん、スタジオの手配宜しくお願いします。



[410] 9月のスタジオ予約はありません。

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 9月12日(火)21時30分45秒 119-170-56-35.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんわ。準之介さんのおっしゃる通り、素敵な2日間でしたね。毎年、続いて行くことに、本当に感謝しています。

皆さん、8月に大体、燃え尽きていらっしゃる様ですので、9月はお休みにします。
音楽活動は続いていますので、個人練習にて宜しくお願いいたします。



[409] ステキな時間でした。

投稿者: 売れないJUN之介 投稿日:2017年 9月 3日(日)11時00分1秒 i114-191-188-2.s30.a048.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

あれから1週間経ちましたね。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去るものですね。
皆様、ステキな2日間ありがとうございました。

一番の印象は、みんなホントに楽しそうに歌ってるなということでした。
ホントにみんな輝いていました。

私事でいえば滑りまくりでしたが、それがかえって歌ってて楽しかったですね。
それに、いつもにように心優しくおまけのシングアウトにお付き合いいただき感謝です。

また『伝道』は歌ってて鳥肌が立ってくるくらいに感動しました。
この加川良さんの『伝道』は、私をフォークの道に導いてくれた歌でとっても思い入れがある歌です。
マツユキさんからライブ後の打ち上げ会で「はじめ、伝道をシングアウトはどうかなと思てたけど、できるもんだね。」とあの笑顔で言われました。
嬉しかったです。
みなさんに感謝です。

感謝の2日間でした。

また来年お会いしましょう。





[408] 有難うございました。

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 9月 1日(金)21時06分12秒 119-170-56-35.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

夏ライブの同志の皆様、ご来場頂きましたゲストの皆様、会場でお世話頂いたスタッフの皆様、今年も大変お世話になりました。
おかげさまで、楽しく歌い、楽しく喋り、楽しく聴き、大いなる刺激を頂きました。
昨日のサッカーと同じく、若い世代の方々の躍動感溢れる歌も新たに加わり、今後の
広がりも期待させる、ライブになりましたね。

ライブの始まる前のギラギラ真夏のワクワク感が大好きでしたが、今はライブが終わった後の夏の光が残る中にも、秋の気配が、さりげなく溶け込んでいる、ほっとする安堵感も好きになりました。
やはり、歳でしょうね。
とは言え、もう次回に向けて、音楽の歩みは止まりません。
もしかしたら、いつまでも歩き続けるのでしょうか?
9月もスタジオ予約はしたいとおもいますが。

何はともあれ、大変お世話になりました、有難うございました。

何はともあれ、



[407] (無題)

投稿者: chiyo 投稿日:2017年 9月 1日(金)12時46分59秒 60-60-1-154.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

途中から書き損ねました。読みにくいですね。お許しを See you!


レンタル掲示板
415件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.