長崎大学歌おう会70掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:31/410


[381] 日本国憲法施行70年

投稿者: 売れないJUN之介 投稿日:2017年 5月 3日(水)22時52分2秒 i114-191-188-2.s30.a048.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

今日は、東京臨海広域防災公園で行われた『日本国憲法施行70年憲法集会』に行ってきました。

野党4党代表、伊藤真(弁護士)、落合恵子、山田火砂子(映画監督)、ピーコ(ファッション評論家)
が次々とステージに上がり、現憲法を守る・・・憲法を改悪させない・・・連帯していきましょうと力強く発言していました。

そして沖縄から、最近まで150日以上も不当に逮捕拘束されていた辺野古移設反対運動のリーダーの
山城博治さんがステージに登場・・・共謀罪断固阻止!
山城さんが言ってました「共謀罪が成立したら、まず私が抹殺されるでしょうね・・・・」
その話を聞いていたら、共謀罪が成立したらいずれは「遠い世界に」を歌ったいるだけの我々歌おう会のメンバーも逮捕される日がくることでしょうねと思いました。

山城さんが突然大きな声で歌いだしました『今こそ立ち上がろう』という歌を歌いだしました。(YouTubeで見てみてください)感動しました。
これは1968年パリでドゴールに反対した国民運動で歌われた『美しき5月のパリ』の替え歌で
辺野古移設反対運動の歌です。
私の周りの人たちも一緒にうたってました。

最後に、あの懐かしい中川五郎氏がステージで歌いました。
久し振りに生で見ましたが相変わらず元気でした。
私も少し元気をもらいました。

今、日本や世界は先の見えないきな臭い雰囲気が覆っていますが、せめて自分だけは
しっかりしていたいと思いました。



新着順:31/410


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.