長崎大学歌おう会70掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:3/385


[384] 横浜と大村の緑色は違いました

投稿者: wataru 投稿日:2017年 5月21日(日)13時48分12秒 softbank060154052003.bbtec.net  通報   返信・引用

 例のザクロの木、花の数を少しずつ増やしています。ベランダのオリーブの木は初めて花をたくさん咲かせました。(どなたか実を成らせる方法教えてください。)同アジサイの花も色が付き始めました。何よりも一番元気で青々と生い茂っているのは薩摩芋です。あまりに緑色の葉が惜しくて今年1月にやっと芋の収穫をして種イモとその他根っこをやりっぱなしにしていたところ、この二週間であっという間に葉っぱだらけになりました。ぶら下げて日除けにも使えそうです。
 昨日は全国的に30℃越え、春はそろそろ梅雨待ちのようです。
 GWとその後も急用で二度帰省して、学部同期の熱海同窓会も準備完了明日に控えて、やっと一段落したところです。同窓会は九州、大阪からも参加多数で43年ぶりの再会が楽しみです。但し1970年頃の話が盛り上がり過ぎての“共謀罪”冤罪には要注意でしょうね!?

 この1ケ月私が読んだ気になる川柳(狂句2句、自作13句含む)は以下の通りです。
 川柳の場合はふつう作者はフェイドアウトしいつの間にか選者が有名になるという話のようです。?
 (サラ川とは趣が少し違っています。“笑う”より本来の“穿て”を優先させたつもりです。)

・トランプは風に吹かれてテンペスト
・先住民以外移民で出来た国
・日米の各トラの言う民主主義
・トランプの人質となれボブディラン

・来た朝鮮切り札は無し日本海
・北も北だけど南も南だな
・尖閣と竹島を射よ北朝鮮
・竹取の夢見続ける日と韓

・現代風「安倍一族」の終わり方
・議員買う株は偶然よく上がる
・パン屋より和菓子屋がなぜ道徳か
・暮れかけて背中さみしい太陽族
・うそつきはどっちでしょう政治ショー
・あの頃のフォークの合唱共謀罪?
・共謀罪加川良にも冤罪か
・加川良へ哀悼のうたも共謀罪

・井の中で幸せだから放っといて
・青蛙おのれもペンキ塗りたてか
・7th(セブンス)の音で行く道決められた
・動物の親は見返り求めない
・煩悩に負けっぱなしの人類史
・不協和音四苦六苦九苦(フォーク・ロック・クラシック)フィーネ楽
・一番の秘境自分のこころかも
・友はパリ私は鯖を焼いている。
・?つきが入って弾む酒の席
・川柳で家庭壊した人います?
・さすらいの旅の途中か蟻一匹
・全宇宙同時に今という時間

・同じ日が一日もなく80歳
・うたかたの夢うたた寝でもの足らず
・死ねぬ世が来るやも知れぬよな進化
・算数を解いて老化を思い知る
・順繰りに逝ってゆっくり世が終る

・正確さカシオに負けるロレックス
・大谷よケガと女子アナ気を付けて
・本降りになって出て行く雨やどり
・木枯らしや跡で芽をふけ川柳
170521.1320yw


新着順:3/385


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.