長崎大学歌おう会70掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


412件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[393] 本部だより‥③

投稿者: ひで某 投稿日:2017年 7月16日(日)15時31分20秒 pl7147.ag0708.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

現在のところ、返信ハガキは9通届いています。その内、出席8名です。皆さん、早めの投函をお願いします。
なお、返信ハガキの記載内容に間違いを見つけました。イベントの期日は26、27日なのですが、○×を記入する欄の期日が、27,28日となっていましたので、お詫びして訂正します。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006498214963




[392] 新規グループLine

投稿者: ひで某 投稿日:2017年 7月15日(土)22時36分1秒 pl7147.ag0708.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

新規に、グループLine(歌おう会70)の設定が終わりました。
現在、続々とメンバーが集まって、18名までになりました。
皆様の素早い対応に、感謝します。

・・・まだ乗り遅れている方、お待ちしています!

PS:まだガラケーの方、この際、スマホデビューしませんか?










https://www.facebook.com/profile.php?id=100006498214963



[391] 緊急(異常)事態発生!

投稿者: ひで某 投稿日:2017年 7月14日(金)14時52分22秒 pl36897.ag0708.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

先ほど、S見さんから、私個人宛ラインにメッセージが送られて来ました。内容は意味不明だったので、応対しましたが、返ってくる来る返答も変な内容です。

しばらくして、浜ちゃんから連絡があり、どうも、S見さんのIDが何者かに乗っ取られて、メンバー宛てに片っ端からメッセージを送りつけてる模様だということです。それで、まともに応対した私のスマホから、歌おう会グループラインのアイコンが消え、アクセス不能になりました。

うっちいさんからの情報によれば、「全員退会」になっているようですが、案外、グループ(設定)そのものが消滅したのかもしれません。

もし今後、鷲見さん名でメッセージが届いた際には、無視してください。しばらく様子を見て、再度、新規にグループを設定し直しましょう。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006498214963



[390] 本部だより‥②

投稿者: ひで某 投稿日:2017年 7月10日(月)12時15分55秒 pl28382.ag0708.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

本日朝、夏イベントの案内状を発送しました。早い方は、明日には届くものと思います。皆様、早めのご返信をお願いします。
なお、新たに追加(出してほしい方)を依頼する方は、詳細情報を教えて頂ければ、すぐに対応しますので、ご連絡下さい。

PS・・・先の投稿で、関東支部に依頼した件(全体曲のリード)については、引き受けて頂きました。感謝します。
と、いうことで、今年の全体曲は、「伝道」と「遠い世界に」となります。
いつものように、スタジオ練習も予定していますので、ご参集願います。‥(恒久幹事)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006498214963



[389] 本部だより

投稿者: ひで某 投稿日:2017年 7月 8日(土)14時37分53秒 pl28382.ag0708.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

少々遅くなりましたが、夏イベントの案内状は、まもなく発送予定です。
あと少し、猶予を頂きます。

さて、関東支部の皆さんに、お尋ねとお願いです。
この先、メンバーが集まる(練習)予定日はいつですか?
昨年、全体曲の「自転車に乗って」をリードして頂きましたが、今年の「伝道」についても、同じようにリード(歌・演奏・構成)を、お願い出来ないでしょうか?
期待していいですね?

なお、歌詞等の資料については、余裕がなければ、本部の方で準備したいと思いますが・・・。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006498214963



[388] 7月のスタジオ予約

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 6月27日(火)20時45分18秒 119-170-56-35.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんわ、先々週金曜日に引越をしまして、やっと家の中が片付きました。
この歳になると、いろいろな荷物が、余剰に残っており本やビデオテープをかなり捨てましたが、中々重労働でした。

前回の練習日、ヒデ某幹事長とWATARU大幹部の話合により、色々と決まりました。後はしっかり練習してライブ本番を迎えるだけですね。
と言うわけで、7月のスタジオ予約をしました。

7月30日(日)Aスタジオ 12:00~18;00 です。
皆さん、広々とした部屋で、伸び伸び練習しましょう。
宜しくお願いいたします。



[387] 福岡 練習報告

投稿者: 浜ちゃん 投稿日:2017年 6月26日(月)13時36分48秒 softbank126085174241.bbtec.net  通報   返信・引用

こんにちは。もやっとした霧雨の中で、色とりどり多種の紫陽花がきれいですね。
福岡は、やっと梅雨らしくなりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?
6月25日(日)、福岡練習報告です。

13:00~ GONスタジオ
       参加者:遊徒、S崎、まつゆき、K畑、うっちい、K広、兼古、青松、サチ、ナツ、浜。
  関東のナッチャンが、福岡の練習会に、初参加してくれました。
  練習楽しんでもらえたでしょうか? T作さんは体調崩して欠席。みんなそれぞれ、健康のこと、
  家族のこと、様々な事情が許す範囲で集まって、一緒に音楽をやる仲間がいること。
  幸せですね。♪~
  クッキー、うっちゃん浜ちゃん、3スターズ、うっちいず?、K広バンド、ワックス。
  迫ってきたイベントに向けて、熱心にやりましたよ。(少々あわてている?)

18:00~ 飲み会 「晴れたり曇ったり」
  S崎氏、まつゆき氏は帰路。入れ替わりにヒデ某幹事長登場。計10名で乾杯!

 ヒデ某「ナッチャン、遠方よりようこそ。ご主人も一緒に来たと?」
  ナツ「いいえ、ひとりですよ。諫早にも行ってきたんですよ。」

 ヒデ某「青松さん、今年も反省会予約、お願いしますね。
     今日は、皆さんに2つ相談があります。今夏の全体曲とライブのM.Cを誰・・?」

 あーだこーだの後、関東の人たちに酔っ払い電話をかけたりもして相談の結果、
 全体曲は、加川良の「伝道」に決定。 M.Cも決定しました。誰かって?
 書ーかない!(^^♪  当日のお楽しみに! 今夏も盛り上がりそうですね!

20:45~ 男性たちは、何処へ行かれたでしょうか?
       女性4人は、サイゼリアでコーヒーブレイク!(^^♪
       おしゃべりに花が咲いて、あっと言う間に23:00でした! (^_-)-☆



[386] 解放されて

投稿者: chiyo 投稿日:2017年 6月 9日(金)19時40分14秒 60-60-1-154.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。
花の館のトキワツユクサの可愛らしさに投稿したくなりました。最近白い花を続けて載せて頂き、心が洗われ、解放されるようです。小さな妖精が座ったように見えますね。やはり西洋の花です。初めて見ましたので嬉しいです。ありがとうございます。

先日、博多に10年振りくらいでしょうか、行ってきました。会いたいと長い間待っていてくれたかつての中学生達に会うためです。勤務していた城南中、住んでいたアパートなど案内してくれましたが、変わってしまい驚きました。20人ほどいたでしょうか。初めて担任した子たちとは10歳しか差がありませんので、教え子というには図々しいようで。けれど子供たちは先生々と面影を残した顔や声で取り囲みます。53,4になってもやはりかわいい。この年になればそれぞれの身にもいろいろな事が起きて当たり前ですが、目が見えなくなった子がマッサージの仕事をしていると私の肩をやってくれた時には、笑う姿に感謝しました。
いつも後から来ていた子は相変わらず声をかけてきません。こちらから行くと僕しかもっていないレアな写真があると取り出しました。
22歳の5月、初担任したときの集合写真でした。コチコチで前を見ている私を指して、こん子は誰ね?と笑わせます。帰りは代わる代わる手をつなぎながら歩き、40年の時を超えて、私と皆の心はここでも解放されたようでした。
最後に一言と言われ、さてさてと思いました。長く生きていれば一つや二つ,いや三つ、四つとつらいことや嫌な事があると思うけれど、笑顔を忘れずに生きていきましょうと言ったら、日ごろから連絡をくれる子がほっとした顔をしたのがまたおかしくて。ちゃんと言うか心配しとった、て感じでしょうか(笑)

博多も変わりましたね。送り迎えがあったので助かりましたが、10年前も駅周辺しか行っていませんのでわかりずらいですね。しかし空港に着いたとたんに、のんびりした九州の空気は変わらず何ともいえませんでした。
翌日友人と黒いかもめ(白いのしか知りませんでした)で長崎へ。7年ぶりにお墓参りもできました。お墓に連れて行くため、何から何までそろえて浦上駅で待っていてくれた友人達。本当に感謝です。ここでも高校時代に戻ったような開放感を味わいました。

独り身になった佐賀の友人宅で3日ほど過ごし帰ってきましたが、つくずく思います。人との付き合いは逃げたくなる時もあるけれど、自分の方から築いていかないと、縁なんて切れてしまうと。
どんどん年を取り、聞こえない、見えないと皆で言っていますが、だからこそ多少の努力もして、仲間と過ごしたいと。

8月の博多ライブの予行練習もできて、ヨカッタ!



[385] 福岡 練習報告

投稿者: 浜ちゃん 投稿日:2017年 5月22日(月)12時33分34秒 softbank126085174241.bbtec.net  通報   返信・引用

5月って、こんなに暑かったかなあ? 福岡の昼間、日差しは夏のようです。
皆様。お元気でしょうか?  私ごとですが、11日間入院しておりました。病名は一過性全健忘症。
記憶がなくなり、救急車で運ばれたことさえ思い出せないという、稀有な体験をしました。
そろそろ認知症対策をしなければ・・・ネッ!兼古先生! 色々教えてね!

↓のWataru先輩の川柳、すごいすごい!「笑いより穿つ・・・」と書いていらっしゃいますが、
おおいに笑わせて頂きました。サラ川とは笑いのベクトルはちがっていますが。
「花見に弁当か双眼鏡かの違い・・・」とか言った大臣は、先輩の川柳を理解できないのでは・・・
ところで、ご存知かと思いますが、オリーブは近くに2本植えると実のつきが良いそうですよ。

5月21日(日)、福岡練習報告です。

13:00~ Gonスタジオ
       参加者:遊徒、S崎、まつゆき、K畑、うっちい、兼古、T作、酔いドラ、サチ、浜。

 うっちゃん浜ちゃん、クッキー、3スターズ、ハッピーカラー、ワックス。
 うっちいさんとサッチャンは、それぞれニューウクレレ、ニューギターでスタジオ入り。
 みなさん、新しい音をお楽しみに!

18:00~ 飲み会 「魚けん」

   練習の後のビールが美味しい季節になりました。いつもより、ビールのおかわりが多い。
   お刺身、ツボ鯛の焼き物、美味しいです。淳二のから揚げもね!

  サチ「ギターね、小ぶりで軽いのを買ったのよ。ドラムの人は身軽でいいね。」
酔いドラ「ここに来る時はよかけど、長崎では自分のドラムを車に積んで、現地で組み立ててタタいて、
     また車に積んで、家に入れたらモークタクタ!」
  T作「俺ね、対馬にいるときドラム買ってね、部屋でタタいてたら、2日めには隣から苦情がきて、
     そのままお蔵入り。今もそのままあるよ。」

  K畑「手を広げてね、薬指が人差し指より長いと女っ気が多いらしい・・・」
 みんな「俺も長い、私も長い、僕も長い!」
    どういうこっちゃ!全員オ○マか? 遊徒さんは薬指が中指くらいあるぞー!
    一度、スタジオ近くの「あんみつ姫」に行ってみたい。とっても楽しいらしいですね。(^^♪

 長崎大水害のときどこにいたかとか、初めてギターに触ったのはいつかとか、
 「アルハンブラ宮殿の思い出」や「禁じられた遊び」を練習したねとか・・・♪~
 話はつきなかったけれど、兼古さん、バス、間に合ったかなあ?
                               (^_-)-☆



[384] 横浜と大村の緑色は違いました

投稿者: wataru 投稿日:2017年 5月21日(日)13時48分12秒 softbank060154052003.bbtec.net  通報   返信・引用

 例のザクロの木、花の数を少しずつ増やしています。ベランダのオリーブの木は初めて花をたくさん咲かせました。(どなたか実を成らせる方法教えてください。)同アジサイの花も色が付き始めました。何よりも一番元気で青々と生い茂っているのは薩摩芋です。あまりに緑色の葉が惜しくて今年1月にやっと芋の収穫をして種イモとその他根っこをやりっぱなしにしていたところ、この二週間であっという間に葉っぱだらけになりました。ぶら下げて日除けにも使えそうです。
 昨日は全国的に30℃越え、春はそろそろ梅雨待ちのようです。
 GWとその後も急用で二度帰省して、学部同期の熱海同窓会も準備完了明日に控えて、やっと一段落したところです。同窓会は九州、大阪からも参加多数で43年ぶりの再会が楽しみです。但し1970年頃の話が盛り上がり過ぎての“共謀罪”冤罪には要注意でしょうね!?

 この1ケ月私が読んだ気になる川柳(狂句2句、自作13句含む)は以下の通りです。
 川柳の場合はふつう作者はフェイドアウトしいつの間にか選者が有名になるという話のようです。?
 (サラ川とは趣が少し違っています。“笑う”より本来の“穿て”を優先させたつもりです。)

・トランプは風に吹かれてテンペスト
・先住民以外移民で出来た国
・日米の各トラの言う民主主義
・トランプの人質となれボブディラン

・来た朝鮮切り札は無し日本海
・北も北だけど南も南だな
・尖閣と竹島を射よ北朝鮮
・竹取の夢見続ける日と韓

・現代風「安倍一族」の終わり方
・議員買う株は偶然よく上がる
・パン屋より和菓子屋がなぜ道徳か
・暮れかけて背中さみしい太陽族
・うそつきはどっちでしょう政治ショー
・あの頃のフォークの合唱共謀罪?
・共謀罪加川良にも冤罪か
・加川良へ哀悼のうたも共謀罪

・井の中で幸せだから放っといて
・青蛙おのれもペンキ塗りたてか
・7th(セブンス)の音で行く道決められた
・動物の親は見返り求めない
・煩悩に負けっぱなしの人類史
・不協和音四苦六苦九苦(フォーク・ロック・クラシック)フィーネ楽
・一番の秘境自分のこころかも
・友はパリ私は鯖を焼いている。
・?つきが入って弾む酒の席
・川柳で家庭壊した人います?
・さすらいの旅の途中か蟻一匹
・全宇宙同時に今という時間

・同じ日が一日もなく80歳
・うたかたの夢うたた寝でもの足らず
・死ねぬ世が来るやも知れぬよな進化
・算数を解いて老化を思い知る
・順繰りに逝ってゆっくり世が終る

・正確さカシオに負けるロレックス
・大谷よケガと女子アナ気を付けて
・本降りになって出て行く雨やどり
・木枯らしや跡で芽をふけ川柳
170521.1320yw


レンタル掲示板
412件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.