長崎大学歌おう会70掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


392件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[373] 今年もよろしく。

投稿者: k広 投稿日:2017年 4月14日(金)12時01分21秒 125x103x149x62.ap125.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

今年もグランプリ陸上の観戦のため、上京いたします。先日チケットをゲットして確定いたしました。予定としては5月20日に東京に行き、夕方、神田昭和で鷲見さんのギターを貸して頂き、ライブできればと思っています。東京歌おう会の皆様、よろしくお付き合いください。21日はお昼に教え子たちと会食した後、川崎の等々力陸上競技場に向かおうと考えています。再会を楽しみにしております。




[372] 加川良さんのこと2

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 4月13日(木)22時58分28秒 p150250-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今晩わ、毎度・毎度です。
加川良さんが、ライブの時話してた事で、もう一つ印象深いフレーズがありましたので、言い忘れていましたが、紹介します。

昔、「命は一つ、人生は一回」等と歌っていた歌手がいましたが、あれは嘘ですね。
命はいくつもありますし、人生も実は何回もありますよね。
自分で、何か新しい事を始めた時、新しい何かを見つけた時、新しい人生が始まっています。何回でも命は新しく、蘇るんです。
そんな意味の事を楽しそうに話していた事が印象に残りました。
では又。



[371] 加川良さんのこと

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 4月 7日(金)22時29分2秒 p1599002-ipngn200607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

先日、ガラケーのメールをチェックすると、幹事長さまからのメールで、加川良さんが亡くなったとの報でした。「信じられません。」 同感です。つい4か月前、唐津での熱のこもったライブを体験したばかりでしたから。
歌おう会には、WARARUさんやS見さん、準之介さん等、長年のファンで、自分の持ち歌にされている、方々もいらっしゃるので、小生等はほんのにわかファンですが、唐津でのライブは印象に残りました。

まず、見た目が若く、いかにも現役のシンガーで、いつも歌ってますと言うオーラが第一印象でした。
楽しみにしていた「木枯らしえれじー」はバックの2人のEギタリスト(地元のアマチュアの方)がはりきり過ぎて「ギターうるさいえれじー」になってしまいましたが、ソロではさすがのプロ歌手で、後半になるにつれてどんどん盛り上がって行くステージも飽きさせない工夫がいっぱいでした。

シカゴ大学から、日本語の詩の講師として、特別講演を頼まれ、シカゴ大の広大なキャンパスを散歩した話も忘れがたい思い出です。
自身が書かれた、曲の歌詞も独特の感覚で、他の歌手にはないものがあると、歌を聴きながら、感じました。
「あたい、コスモス」、WATARU先輩、準之介さんの歌で聴いて、予備知識がありましたので、歌を少し覚えていましたが、他の歌はほとんど初めてで、またライブがあれば、聴きたいと思ってましたので、本当に残念です。

何より、70目前にして、これだけエネルギッシュに歌えるというのは、驚きであり、目標でもありました。 加川良さん、有難うございました。



[370] JUN之介様へ感謝??

投稿者: まつゆき 投稿日:2017年 4月 6日(木)00時57分3秒 ZG122168.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

メッセージで送ったら、字数オーバーで十分気持ちが伝わらなかったので再度お礼を申し上げます。CDが届きました。まず、自分たちの曲を会ったこともない方々に歌って頂いたことにびっくりしましたし、ありがたく思いました。実に嬉しいものですね。本当に素晴らしい歌声でついつい聴き入ってしました。ただ、演奏が違うと曲の感じも微妙に変わるんですね。新鮮な気持ちで聴かせて頂きました。聴き終わると何やらうずうずしてきました。早速エレクトリックマンドリンを取り出し久々に練習しました。コードさえ忘れているんですね。でもしばらくやると少しずつ復活してきました。またクッキーの皆んなとやりたくなりました。そして、いつの日かミルフィーユの皆さんと競演?協演?出来たら幸せですね。JUN之介様、本当にありがとうございました。



[369] 加川 良 追悼

投稿者: まつゆき 投稿日:2017年 4月 6日(木)00時22分32秒 ZG122168.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ラインにも書きましたが、また一人青春時代を彩ってくれた大物が逝きました。部室で鷲見君や宇土君がよくおまわりさんを歌っていましたね。フォークとはあまり縁のなかった私も次第によく歌うようになりました。初めて見たライブが春爛漫でした。本当に懐かしい青春の思い出です。心よりご冥福をお祈りします。



[368] 訃報

投稿者: ひで某 投稿日:2017年 4月 5日(水)22時52分11秒 pl41404.ag0708.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

本日、驚きのニュースが飛び込んで来てびっくりしました。
私達の世代にとても大きなインパクトを与えた、加川良さんが亡くなったそうです。
享年69才の若さでした。
昨年12月に、唐津のライブ(写真参照)でお会いしたばかりでしたが・・・。
ご冥福を、お祈りいたします。(合掌)



[367] 思い出は夢花火 最終回

投稿者: 売れないJUN之介 投稿日:2017年 4月 4日(火)23時51分7秒 i114-191-188-2.s30.a048.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

游徒様

4月の練習・・・着実に夏ライブに向けて準備されているご様子・・・尊敬です。
そういえば、昨日、昼休みに千鳥ヶ淵に花見に出かけましたが、このところの寒さで
まだ6分咲きくらいでした。係りのオジサンに聞きましたら「あと2、3日しないと満開にならないね。
今週末が見ごろじゃないかな~」と言ってました。
毎年、この時期に行って満開の桜に心が踊っていたのですが、今年は空振りでした。
九州はどうですかね。
桜は空振りでしたが、その代わりに日本武道館で法政大学の入学式をやってました。
武道館前を通って、靖国神社前の千鳥ヶ淵に回るのが私の花見コースです。
その時に入学式に偶然出会ったのでした。
ぞろぞろたくさんの新入生が出てきました。その中に巻き込まれぞろぞろと歩いて行きました。
45年前を思い出しました。
中部講堂の前で歌おう会の先輩たちが「遠い世界」を歌っていました・・・
・・・それでフラフラと歌おう会に入って現在に至るです。
まるで「思い出は夢花火」ですね。

それでは最終回
・・・ワンツースリーファンキーズ・・・

「チャララララ・・・いつもと 同じ時間が・・・ラララ・・・ 流れる午後のひととき・・・チャチャチャンチャン・・・ラジオから 流れるメロディー 私をあの日に誘ってくれる
(コーラス)思い出は夢花火  (ソロ)遠い記憶の底で (コーラス)波に揺られる桜貝・・チャラチャラ
・・(ソロ)あの時青春は眩しい光のシャワーで 私を優しく包んでくれた~

(間奏・・チャララララ・・・・)

昨日と同じ時間が 流れる 夜のひととき 懐かしい電話の声が 私をあの日に誘ってくれる
(コーラス)その声は夢花火  (ソロ)遠い銀河の彼方に (コーラス)流れて消えた涙星
チャララララ~(ソロ)あの時青春は眩しい光のシャワーで  私に別れを教えてくれた~

(コーラス)思い出は夢花火  (ソロ)遠い記憶の底で (コーラス)波に揺られる桜貝
(ソロ)あの時青春は眩しい光のシャワーで (コーラス)私を優しく包んでくれた~

(エンディング)チャララララ・・・・・・。

パチパチパチ・・・パチパチパチ

という感じで『思い出は夢花火プロジェクト』終了。

とっても楽しかったです。皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

※クッキーのみなさんには昨日、ライブ音源CDを送りました。聴いてみて下さいな。








[366] 4月のスタジオ予約

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 4月 4日(火)21時10分44秒 p1599002-ipngn200607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

準之介様、お久しぶりです。連載を楽しんでいます。歌会の歌と演奏がうまく伝わる様、苦心されていますね。
できれば、後で音源も聴かせて頂けると、あり難いですね。興味深々です。

4月になり、夏もだんだん近づきつつあります。4月のスタジオ予約を下記にて入れました。

4月23日(日) Cスタジオ 13:00~18:00です。
宜しくお願いいたします。

今の所、幹事長(飲み会?)S崎さん、K畑さん、兼子さん、游徒、参加予定です。



[365] 思い出は夢花火 その4

投稿者: 売れないJUN之介 投稿日:2017年 4月 2日(日)00時07分34秒 i114-191-188-2.s30.a048.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

土曜日の夜です。皆さんおくつろぎの時間をお過ごしのことと存じます。
横浜は昨日、今日も寒くて花見・・・それ何?って感じです。
皆さんの地元はもう春になりましたでしょうか。

それでは、元気にレッツゴー・・・その4・・・・

kumiちゃん「ワン・!ツー・スリーファンキーズ」
イントロ・・・ラララ・・・
abiちゃん「あれ~・・・ちょっと待った! ギターが緊張しているので・・・・チューチューたこかいなチューニングやり直し、少し待ってね。大事な曲なので緊張してるみたい。」
kiraちゃん「私のギターも緊張ル~」(なんじゃい?それ!)
kumiちゃん「緊張するくらい大事にしてるのよ。あんた!・・JUN之介ぼ~っとしてちゃダメよ。分かってんでしょうね!」
JUN之介「あ、はい・・・分かってますよ~kumiちゃん様、いつも真剣ですよ!ハハハハハ・・売れないJUN之介ですよ、私は・・・はははは・・・いつもハングリーですよ。」(お~こわ~kumiちゃん、さすがリーダー)

リードボーカルkumiちゃん、ギター・コーラスabiちゃん、リードギターkiraちゃん

kumiちゃん「それでは愛ふたたび・・・クッキーのライバル、あたい達ミルフィーユが歌う『思い出は夢花火』・・・ワンツースリーファンキーズ」

結局、またまた・・・ワンツースリーファンキーズでおしまい・・・・その5に続く。



[363] 思い出は夢花火 その3

投稿者: 売れない JUN之介 投稿日:2017年 3月28日(火)19時23分33秒 p5455213-ipngn4102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

アッチッチ~
危うくから揚げになりそこねたJUN之介です。

それでは短期不定期連載小説『思い出は夢花火』その3です。
これから先は真実とデマが入り乱れていきます。(籠池事件なみです・・・・果たして何が本当?)

abiちゃん「ちょっと待った!」
みんな「どったの?」
abiちゃん「写真撮るんだったら化粧まわし直さなくちゃね・・・じゃなかったお化粧を軽くぬり直さなくちゃね。」
みんな「いえいえ、そのままで年のわりにはいけてますよ~」
abiちゃん「そうなんだけど・・やっぱりね~。」(何がやっぱりね~かよくわからんです。)
といってるうちに
kumiちゃんとkiraちゃん「待った!私達も化粧まわしぬり直しね」(まわしですか~?)

美しくなった3人「これでどう~ウッフン」(はい!最高!・・・・かな)
美しくなった3人「あら、いやだ~そんなにみとれないで・・・恥ずかしいわ・・・ウッフン」(俺も恥ずかしい)

リーダーのkumiちゃん「それではお待たせいたしました。
新郎新婦の登場です・・・懐かしいわねあの私の結婚式・・・あの頃私も若かったワ・・・思い出は夢花火ね・・・時は残酷ね・・・今を頑張んなくちゃ!・・・作詞・作曲S崎様、歌うはクッキーの新ライバルの3人です。
どうぞお聴きくださいませ。
あまり近づきすぎないでね恥ずかしいから・・・じゃあみんな行くわよ・・・ワン・ツー・スリーファンキーズ」

その4に続く。

(注)JUN之介先生、だいぶ錯乱状態みたい。実際の3人のお嬢様はおしとやかな素晴らしい女性です。念の為。


レンタル掲示板
392件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.