長崎大学歌おう会70掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


397件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[347] 夏イベント(ライブ)の日程について

投稿者: ひで某 投稿日:2017年 2月19日(日)09時14分9秒 pl46435.ag0708.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

昨日の本部定例(事務局)会において協議した結果、今年の夏イベント(ライブ)の日程は、8月26日(土)、27日(日)に行うことを決定しました。
福岡の宿泊事情については、あまりいい情報が聞かれませんので、早めに予約を済ませて頂くようお願いします。
なお、会場につきましては、例年通り、「音故知新」に予約が完了しています。
以上、取り急ぎ、お知らせしておきます。

※練習風景につきましては、下記Facebookをご覧ください。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006498214963&fref=pb&hc_location=friends_tab&pnref=friends.all




[346] 8月ライブの日取り

投稿者: S崎 投稿日:2017年 2月14日(火)17時12分19秒 071162.198103.kansai-bb.com  通報   返信・引用

 8月ライブの日取りのを早めに決めておくことは、ホテルの予約を考えれば、全てのメンバーにとって良いことだと思います。これまでの実績をふまえれば、浜ちゃんの提案のどちらかで良いのではないでしょうか。私は台風さえ邪魔をしなければ、どちらでもOKです。皆さんの都合に合わせます。予定が入っている人は、遠慮無く希望を書き込みましょう。

 18日の練習に、クッキー参加します。宜しくお願いします。参加が少ないようですが、國廣さん、参加の予定はありますか?

PS
 今回の「花の館」二日間ほど写真が現れず、見てくださった方、大変失礼致しました。そろそろ、あれになりかけてるのでは、と心配になってきました。気を付けます。



[345] 夏イベント 日どりの件

投稿者: 浜ちゃん 投稿日:2017年 2月13日(月)15時51分25秒 M014012011096.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用

           ここ数日の寒波、寒かったですね。
今週は、暖かくなりそうで、ホッとしています。みなさま、お元気でしょうか?
酔いドラさんの、ドローン空撮の腕は、上がったでしょうか?

 突然ですが、昨今、福岡のホテルは、とりづらい状況が続いています。
以前から、遠方の方々より、「半年前の予約が、最も賢明」とのお話もあり、
先日、ヒデ某幹事長とお話しまして、2月18日(土)の福岡例会にて、今夏イベントの日にちを
決定することとなりました。
 幹事長の「多方面の方々のご要望を調整しながら」との思いもありますので、
掲示板、LINE歌おう会、Facebookシニア歌おう会、などで皆様の希望日をお知らせ願います。
その情報をもとに、18日に、幹事さんたち、参加のみなさん、と話し合うことになります。♪~

参考:今年8月後半の土日ですと、19日・20日か、 26日・27日になります。



[344] 新しい趣味

投稿者: 酔いドラ 投稿日:2017年 2月 3日(金)23時06分46秒 p6e43b9c5.ngsknt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

フェイスブックに写真入りで書きましたが、この度新しい趣味に着手しました。

それは、ドローンです。昨年末12月上旬?に購入して、箱を開けてから、そのままにしていたのですが、昨日から取り出して、iPodtouchへの接続にやっとたどり着き、本日初飛行となりました。

周辺は、飛行禁止区域なので、家の前の駐車場で、離着陸や、前後左右への飛行練習を行いました。

高度も3mくらいまでしか上昇させませんでした。

今後は、郊外の広い練習場所を探し、腕を上げて空撮に挑戦したいと思ってます。

カメラ(動画も)は、2.7K(ハイビジョンの2.7倍)の解像度をもち、通信距離も500m程あるので、頑張りたいと思ってます。

そのうち、歌おう会で野外ライブをやるときには、空撮を担当します。(笑)


2月18日12時半頃から、今年3回目のSLIMライブを、毎月恒例のカフェ・ド・ジーノ(長与町)で行います。
毎回2時間ほどの長丁場ですが、お近くの方は、覗いてみてください。



[343] 2月のスタジオ予約

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 2月 2日(木)21時50分21秒 p343122-ipngn200709fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今日は2日です。明日は節分ですね。まだまだ寒い日が続きますが、暦は着々と春に向かって進んでいる事が実感されますね。

CHIYOさんのご紹介にあった、辻邦夫の作品は、浅学にして読んだ事がありませんが、きれいにボールを返球して頂き、チャレンジの甲斐がありました。
辻邦夫の名前は、学生時代、N村君からマンボウ(北杜夫)のエッセイ関連で、良く聞いていました。冬だけでなく、日本人と四季は切っても切れないものですね。

2月も練習は続いて行きます。ということで、下記にスタジオ予約をしました。

2月18日(土)Cスタジオ 14:00~18:00です。
宜しくお願いいたします。



[342] 福岡 練習報告

投稿者: 浜ちゃん 投稿日:2017年 1月30日(月)14時12分2秒 softbank126085185158.bbtec.net  通報   返信・引用

      光陰は矢のように過ぎ、2017年1月が終わりそうです。
みなさま、お元気でしょうか? 1月29日(日曜)、福岡では、今年最初の練習をやりました。

14:00~ GONスタジオ 参加者(遊徒、S崎、まつゆき、サチ、浜 5名)

  今回は、「クッキー」と「うっちゃん浜ちゃん」、2ユニットの練習になりました。
 交互に1時間ずつやって、それぞれが2時間程度やれたのですが、練習中は特に時の流れが速いようで、
 4時間が、あっと言う間でした。 熱心にやったってことかな!

 終盤、ヒデ某幹事長、K畑さん、K広さん、T作さん、出張帰りの兼古さん、の顔が見えて、
 いつもの賑やかな会になってきましたよ。

18:00~ 飲み会 お店は「晴れたり曇ったり」

 お仕事帰りの青松さんも加わり、ヒデ某、遊徒、K畑、K広、兼古、T作、浜。8名で、新年の乾杯。

 ハッピーカラー、ワックスも曲が決まりつつあるようです。3月には、練習スタートの予定。

 K畑 「おとといから3連荘で飲み会。昨夜は大村でWataruさんから以前聞いていたライブハウスで
     歌った。学科の仲間の同窓会。兼古さんもよんでね。雰囲気が良かった。♪~」
 みんな「3連荘!よく続くねえ!」
   浜「幹事長、お酒がゆっくりですね。」
 ヒデ某「うん、齢や体や考えて、ゆっくり味わってね。」
   浜「仕事現役の頃は、イベントの前夜祭後の2次会で飲んで帰宅して、翌日午前中はPTAの
     草刈りに出て、それから本番ライブに来て、飲んでましたね。」
 ヒデ某「うん、しんどかった。」
  T作「うちの学校も8月末に草刈りだった。どこも一緒だね。
     イベントに参加する、参加すると言っていて、毎年ドタキャンしよったもんね。」

  遊徒「リリィが亡くなったことは、加川良にこの間聞いたよ。友達だったらしい。」
  K畑「リリィがブレイクする少し前に、長崎にライブできてね、準備のアルバイトやった。」
  T作「そのリハーサルを見たんだけど、ちょっと恐い印象だった。」

その後、幹事長の「歌おう会やっけん歌わんば!」の一声で、カラオケに行き、2時間歌いまくり。
みなさん最近、声が出ずらいのがお悩みのようです。特に、高い声。私も同様です。
お互いに、喉を大事にしましょうね。やっぱり、お酒をひかえなきゃ!  (^_-)-☆ ♪~

お願い  スマホやiPadなどのタブレットをお持ちの方、ご迷惑でなければ、LINE歌おう会に入って
     くださいね。現在、17名加入。日常の何気ないトークや写真などを楽しんでいますよ。









 



[341] 勉強になります

投稿者: chiyo 投稿日:2017年 1月27日(金)18時04分35秒 60-60-1-154.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。
私事ですが、調子が悪いのを何日かがまんしていましたが、とうとう耐え切れなくなり病院に行きました。佐久でもかかったことのないインフルエンザにかかっていました。かなりきついですね。少しやる気が出てきましたので、お返事を書いています。
一枚の金閣寺から、思いをふくらませる游徒さんはさすがですね。もちろんあのはがきは游徒さん以外は思い浮かびませんでしたが。
あの真綿のような雪に包まれた、蕪村の名画を実際に見ることができたら幸せです。また公開される日もあるでしょうから、気長に待つ事にしましょう。

太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ
・・・・・・・・・・(国語の授業で理解しようとしたのは間違いだった・・ただ
           雪の降り積もる音を聞けばよかったんですね)
・・・・・・・・・・雪はおどけて街を隠した(これは加藤和彦の最後を思うと悲しい)

白い世界を思う時、また今回加藤和彦の 不思議な日 を知って、読みたくなって引っ張りだしたのは、辻邦生の全短編2に入っている、神様の四人の娘 という短いお話でした。
神様が幸せの中にも暇を持て余している四人の娘に、もっと地上の幸せのために何かしてごらんとおっしゃいました。そこで娘たちは、いろいろな糸を使って機織りをすることにしました。上の三人が使ってしまったので、末娘に残されたのは灰色と白い糸だけでした。しょげている末娘に神様がそれだけあればじゅうぶんだといいます。
灰色の糸を使い空をこい灰色の雲でおおい、そしてその空から白い糸を使って雪をちらちらと降らせ始めました。・・・・・小川は水晶のようにこおり、のきにはつららが美しく輝きました。子どもたちはあたたかな着物を着て、雪投げをしたり…遊びました。四人の娘たちのしごとはまだ続いているそうです。
蕪村の名画も、俳句もこの世界でした。

最後に先日の花の館のけなげな水仙を思いながら、蕪村の俳句をかきとめます。

水仙や寒き都のここかしこ








[340] 雪の金閣寺

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 1月22日(日)20時31分49秒 p415042-ipngn200802fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

CHIYOさん、寒中お見舞い、有難うございます。雪の金閣寺、冬の京都、綺麗なお便りに又、触発されています。冬の京都、東山辺り、「夜色楼台雪万家」蕪村の名画ですね。冬の夜半、雪がしんしんと降り積もり、寒さも増して来る頃合いですが、何故かモノクロームな温かさがある絵ですね。
蕪村の句もあります。「うづみ火や 我かくれ家も 雪の中」
子供の頃、冬ごもりに憧れ、雪が降ると、かまくらは無理でも、雪だるま・雪合戦に興じ、子犬の様に庭駆け回りを思い起こします。

太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪ふりつむ。

三好達治の詩に触発を受けた、松山猛の歌にも、心ひかれます。

眠りはいつも 暖かいもの 雪はおどけて街を隠した 不思議な冬の日
加藤和彦 「不思議な日」

CHIYOさんのはがきに、今年初のチャレンジしました。



[339] 変わって行くなんてきっとないよ。

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 1月20日(金)22時09分57秒 p415042-ipngn200802fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

AKASHIさん、ご無沙汰しております。ATBバンド続けていらっしゃるんですね。
何年か前にCDを送って頂いて、曲を聴いていました。
事前に教えて頂ければ、今年の夏はベースでお手伝いできると思いますので、ぜひエントリーお待ちしています。

S崎さん、S崎さんからディランの話題がでるのは、少し以外でしたが、スタンダード曲を歌う時のディランの声は、割りと自然な発声の感じで、いわゆるディラン節とは違う印象を受けています。
斬新な感覚で、既成の価値観にプロテストした、歌詞を前面に出した歌と子供の頃から慣れ親しんだ歌を歌う違いでしょうかね。どちらもディランで、中身は同じで
も、違う出方をしているのかな? アナザーサイド・オブ・ディランですね。

自分自身も、歌おう会に入った、初心の頃から、色々な方々の影響を受けて、曲の嗜好・志向は時々に変わって来てますが、歌・音楽への思い入れは余り変わってない様に思います。歌詞も曲も歌う事も同じく大切ですね。
この思いは、歌おう会の皆様から頂いた、大切な財産です。
S崎さんの投稿に触発されて、最近思う事を何となく綴りました。



[338] 今夏ライブへのエントリーを熱望しています。

投稿者: ひで某 投稿日:2017年 1月18日(水)10時26分6秒 pl11338.ag0708.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

思いがけない「レジェンド?」からの投稿、嬉しいです。
早速、会員各位へ、歌おう会Facebook(下記URL)とLine歌おう会を通じて、拡散いたしました。
私のみならず、みんなが、あなたの今夏ライブへのエントリーを熱望しています。
よろしく、調整方お願いします。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006498214963&pnref=lhc.friends


レンタル掲示板
397件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.