長崎大学歌おう会70掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


385件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[335] (無題)

投稿者: S 投稿日:2017年 1月11日(水)14時37分47秒 067157.108123.kansai-bb.jp  通報   返信・引用

年が明けて早くも10日が過ぎました。この調子でいくと、1月もあっという間に終わり、8月のライブもすぐにやってきて、気が付けばもう師走、なんて事になるんじゃないでしょうか。年をとるたびにそう思います。

昨夜NHKのラジオ深夜便を聞いていると、ゲストの湯川麗子氏が女性アナウンサーと話をしてました。その中に、ボブディランの話題も出てきて、彼はこの頃のコンサートでは「枯葉」やフランクシナトラのレパートリーなんかも取り入れて歌っているとのこと。興味をそそられたので、ネットで調べてみました。
すると、スタンダード曲集のアルバムを2枚も出していることが分かりました。2002年のツアーからは、ギターに変わってキーボードを弾きながら歌うこともあり、また「自分のレコードを聴き直すことはない。自分をコピーするようにはなりたくない」とも語っているそうです。

これはディランの進化でしょうか、それとも退化でしょうか。私はディランの深化だと思いたいです。彼は多分、若い頃のような、歌を作って世に問う興味から、歌を歌うことの 方に興味が移っているのではないでしょうか。歌に対するキャパシティーが広がり、過去に囚われることなく、今一番歌いたい歌で今の彼を表現しているのではないでしょうか。

この私は、昔から歌って表現することに自信を失っていますから、これからも歌作りに励むしかないな、と思っています。それとも、いつかディランみたいに思うような日が来るのでしょうか。




[334] 1月のスタジオ予約

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 1月 9日(月)12時01分17秒 p346198-ipngn200709fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

1月も明日からはお屠蘇気分を返上して、勤労に戻らなければ、と思う今日ですが、
また今週から寒くなりそうですね。
余談はさておき、1月のスタジオ予約を下記で入れました。

1月29日(日)14:00~18:00 Cスタジオです。

一部の方々には、最初28日で、打診しましたが、最終的には29日(日)になりましたので、宜しくお願いします。

今のところ、7~8名参加予定です。
練習始め、新年飲み会予定です。



[333] ごあいさつ

投稿者: chiyo 投稿日:2017年 1月 6日(金)15時52分17秒 60-60-1-154.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
まつゆきさん、DVDありがとうございました。

游徒さん、またチャレンジを楽しみましょう。よろしくおねがいします。昨年のクラーナハ展は、展示場が暗くて見えずらかったですね。近ずき過ぎて、注意されてしまいました。じーっと穴があくほど見ちゃいますから。
デューラーとクラーナハが並べておいてあると、比べられて面白かったですね。デューラーが孤高の人に見えます。比べるとクラーナハは職人に見えましたが、中には鋭く追及したテーマもあり、いいなあと思いました。デューラーとクラーナハの同じ題材ながらメランコリアの絵の違いには驚きますよね。もっと勉強しなければよくわかりません。
信濃美術館に、横山大観と菱田春草の同題材の絵が並んでいましたが、これもまた全く違っていました。人それぞれ好みがあると思いますが、大観は難なく、迷うことなく楽しんでいるようでしたよ。
隣の東山魁夷美術館は今更ながらという感じです。素晴らしいです。目に焼き付けたくて、また近寄りすぎて、ね、です。風景画は心の鏡 と東山魁夷が述べていました。人物画はモデルの内面までを写し取りたいと思いますが、風景画はまさに心が現れますね。ゴッホの風景画は苦しかったですものね。今年の年賀状には花を載せましたが、花はそれぞれ個性があって一番美しくいきいきと見えるように描きたいものです。どれもむずかしい。

壱岐が神の島(花の館)と聞いて、とても興味を持ちました。まず標高が213mとあり、これで玄界灘から風が吹くと寒いだろうなと思いました。佐久市は700mでした。それでもここからは縄文遺跡が沢山でてきます。面白いですよね。壱岐の面積が133.8k㎡に対して人口が27617人とありました。そこに1000を超える神社があるなんて、その由来などもちょっと調べてみました。年初めに神社のお話、なかなか興味深かったです。ありがとうございました。












[332] DVD有難うございます。

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 1月 4日(水)10時25分18秒 p340157-ipngn200709fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日の夜、外出から帰って、郵便受けを開けると、まつゆきさんからのお年玉が入っていました。年末の忙しい時期に発送して頂いた様ですね。
いつも、有難うございます。 また、夏ライブの思い出を楽しむ事ができ、ひとつ歳を重ねている実感がわいてきます。DVD編集・制作・発送、お疲れ様でした。
又、今年も宜しくお願いいたします。



[331] 寒中お見舞い申し上げます

投稿者: 游徒 投稿日:2017年 1月 3日(火)10時48分15秒 p340157-ipngn200709fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

新年に寒中お見舞い申し上げます。
今年は一日から晴れて、いい天気の正月ですね。
年末・年始はTVで、ボクシングや駅伝のスポーツ、歌の番組など、見てゆっくりと過ごしています。昨日は博多駅にある楽器店に行って、5弦ベースとEギター用のギグバック(持ち運びバック)と雑音防止用のスプレーを購入してきました。
今年は5弦ベースでの演奏もご披露できると思います。

1月のスタジオ予約は、皆様と相談して、後日・連絡いたします。
本年も宜しくお願いもうしあげます。

○浦さん、ニューイヤー投稿、有難うございます。
重ねて、宜しくお願いいたします。



[330] 謹賀新年

投稿者: マル浦 投稿日:2017年 1月 1日(日)17時09分43秒 p88117-ipngn200302sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

あけましておめでとうございます。
今年もお世話になります。よろしくお願いいたします。

http://dl.dropboxusercontent.com/u/73480510/kanshoryoko.mp3



[329] 追伸

投稿者: chiyo 投稿日:2016年12月30日(金)01時40分25秒 60-60-1-154.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

寝ぼけて送信をおしてしまいました。
今年一年ありがとうございました。また来年笑顔であえますように。



[328] お疲れ様でした

投稿者: chiyo 投稿日:2016年12月30日(金)00時43分50秒 60-60-1-154.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。
関東も、28日に無事に忘年会を終えました。浜ちゃんもご主人と仲良くもどられたでしょうか?
12月ともなれば、先輩方の表情もややお疲れのように見えましたが、最後に 自衛隊に入ろう を立ち上がって大合唱したのは圧巻!?さすが、と思ってしまいました。お店を後の方から出た私は握手まで求められてしまいました。
駅までの道すがら、冗談をとばすのも楽しく、同じホームで千葉行きは私だけでした。皆さん少年、少女の顔で?まず見送って頂きましたが,ザンネンなことに津田沼どまりでした。全く酔っていない私は(ホント)しっかりと乗り換え帰路につきました。
それでも一番早く帰り着いたと思います。同じく忘年会帰りの主人とラーメンもいただきましたが。
今年痛く感じましたことは、少女老いやすく歌唱力なりがたし 来年を思うと少し焦っています。かなりです。
また、お忙しい中、素敵な植物図鑑をupし続けてくださった先輩にも感謝します。皆さん心の中には、それぞれ悩みも抱えていらっしゃるかと思いますが、花の館にずいぶん癒していただきました。お礼を申し上げます。



[327] 福岡 練習&忘年会報告

投稿者: 浜ちゃん 投稿日:2016年12月19日(月)14時19分23秒 softbank126085188083.bbtec.net  通報   返信・引用

       年の瀬になると、行き交う人々の足が、いくぶん早く感じられますね。
風が少しだけ冷たくなった福岡。↓に、幹事長が写真をアップなさっているように、今年最後の練習と忘年会をやりましたよ。(^^♪  昨夜皆様にお伝えするのを忘れてしまいました。 今回初めて忘年会を欠席したSimeちゃんの伝言です。12月、彼女は5回のライブが予定されており、決して、風邪をひくことができません。インフルエンザも流行っており、できるだけ外出を避けているそうです。皆様に、どうぞよろしくとのことでした。プロとして活動を始めたSimeちゃんの覚悟が伝わってきました。♪~

13:00~ GONスタジオ
  参加者:遊徒、S崎、まつゆき、うっちい、K広、さち、浜。(7名)
      K畑、T作、酔いドラ、3氏もスタジオにみえましたが、曲の準備不足?兼古ギタリスト不在のため?エレキ系バンドの練習は、見送りとなりました。次回はぜひ。

クッキー、3スターズ、K広バンド、うっちゃん浜ちゃん。12曲くらいやりました。♪~
これから夏までの8ヶ月、あーでもないこーでもない、すったもんだしながら、色々教えて頂いたり、やっとできた自分をほめたり・・・。この小さなスタジオの中で、仲間と音楽をやる幸せをいっぱい感じさせてくださいね!

18:00~ 忘年会 「磯ぎよし」
  民生委員のS崎さんは、やもうえず帰路。ヒデ某幹事長、と青松氏が合流して、11名、ビールで乾杯となりました。
 お店のお姉さん「こちら、女性3名様のおさしみで~す。」よく見ると、コラーゲンのジュレが。
      青松「ここね、予約の時、性別とか年齢とかきかれるんですよ。
         それに合わせたメニューにしてくれるようですよ。」
    うっちい「お刺身美味しいです!新鮮!」 もちろん、お醤油にジュレを溶かしました。わさびも。

ふぐのしおから、ふぐの唐揚げ、カラスミの薄切り、そして、主役が高級魚あら(クエ)のお鍋。久しぶりの上品な味に舌鼓を打ちながら、日本酒熱燗(2合×15本)、よく飲みました!(^^♪

21:00~ カラオケ「サウンドパーク」
    記憶違いがあったら、すみません。(このごろ、あやふや)

 まつゆき「あの娘たずねて」「月光仮面」「モンローウォーク」・・・
 T作  「ハリマオ」「からっぽの世界」「時計を止めて」・・・
 青松  「月の光」・・・
 さち  「一円玉の旅ガラス」・・・
 ヒデ某 「上を向いて歩こう」「織江の歌」・・・
 遊徒  「ごめんねジロー」「横浜ホンキートンク・ブルース」「恋のバカンス」・・・
 K畑  「東京の灯よいつまでも」「恋のバカンス」「月光仮面・モップス」・・・
 酔いドラ「ローラ」「セクシーユー(モンロー・・郷ひろみバージョン)」・・・
 うっちい「喝采」「港町13番地」・・・
 K広  「天狼星」・・・

2時間、今年のカラオケ歌い納めかな?まだまだ忘年会ありますか? 28日は関東忘年会。楽しみです。
今年も一年間、歌って飲んで、楽しかったですね。来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさま、良いお年をお迎えください。 (^_-)-☆ ♪~





 



[326] 2016本部忘年会

投稿者: ひで某 投稿日:2016年12月19日(月)09時50分59秒 pl44477.ag0708.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

昨晩、予定通り、九州本部の忘年会を行いました。
11名の出席でした。
詳細については、例によって浜ちゃんに委ねることとして、とりあえず“速報”として、写真をアップします。

※フェイスブックでは、あと2枚の写真を追加しています。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006498214963&hc_ref=NEWSFEED


レンタル掲示板
385件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.