長崎大学歌おう会70掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


393件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[313] 有難うございました。

投稿者: 游徒 投稿日:2016年11月21日(月)21時47分53秒 p1381163-ipngn201006fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

2日間の「酒とバラと歌の日々」大変、有難うございました。なんか、あっと言う間のように終わりましたが、それでいて、すごく充実した、重たくもあり、楽しくもあり、会った方々に大変刺激を受けた2日間でした。
初日はS見さんの、小生にとっては過分なご接待を受け、嬉しいやら、恐縮するやらでいたが、2軒目に連れて行って頂いた、「昭和」では歌を披露できなくて、申し訳ありませんでした。常連さん達が替わり番こに、達者なギターや歌をひたすら一所懸命にこだわり無く演られているのを拝見して、自分もかくあるべしと少し反省してます。 3軒目の銀座では、綺麗なばらの花々に囲まれて、楽しい会話と歌に、大いに鼻の下を延ばさせて頂きました。有難うございます。
2日目は本番前に、亀戸の駅ビルにある店で、タケロウ先輩とS見さんと3人で前昼祭を行いました。タケロウ先輩は立て続けに、平戸の日本酒を3杯飲んで、出来上がり、「僕はもう帰ってもいいかな?」等言いながら、盛り上がりました。
4時前にWATARU先輩と待ち合わせでしたので、S見さんと小生で改札口で、WATARUさんと合流、CHIYOさんを待ち、40数年ぶりの再会をしました。
40数年は人を変えもしますが、変わりもしないものですね。
ひげを蓄え始めたM尾さん、少し遅れて埼玉から駆け付けたK原さんも加わって
本番スタート、流石歌おう会ですね、歌とギターのライブに、話、カラオケと少しも途切れる事無く、4時に始まり、定刻の11時まで、フォーク、ロック、ポップス、演歌、演歌版・ロック等、数限りなく、歌は続き、途中に絵の話、昔の歌おう会の話を挟んで、あっという間に時間が過ぎて行きました。楽しかったですね。
CHIYOさんに見せて頂いた、浅間山の絵が私には、分かりやすく印象があります。K原さんの演歌・歌謡曲好きも以外な感がして、印象に残りました。
関東支部の皆様、二日間、大変お世話になりました。 改めて、有難うございました。




[312] ノーベル賞授賞式にはボクデラン

投稿者: wataru 投稿日:2016年11月17日(木)20時39分40秒 softbank060154052003.bbtec.net  通報   返信・引用

 出来立てほやほや川柳です。昼のニュースで思いつき、、
 もひとつおまけに

 プラトンを捨てトランプに転向す

 世の中についていくのがだんだん大変になってきた今日この頃、でも今日だけは久しぶりに小春日和でゆっくりできた一日でした。
 ベランダの紫陽花は見るも無残な枯れ色の茶色花。元気がいいのは日本水仙とオリーブとさつまいも。水をやったらますます元気になってました。
 先日の柘榴の実の種は乾燥し過ぎてもいけないのでビニール袋に入れて冷蔵庫に保管しています。来年が楽しみです。

 游徒さんと明後日皆で1600に会うことになっています。場所はJR亀戸駅から5,6分の所、もし予定が変わって参加できるようになった人も連絡貰えればうれしいです。北海道旅行の人達も帰りにちょっと寄り道は如何ですか?



[311] 11月のスタジオ予約

投稿者: 游徒 投稿日:2016年11月 1日(火)21時42分50秒 p1144019-ipngn200808fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

この2、3日急に寒くなり、一気に冬へと突入しそうな勢いですね。体調を崩しがちな季節で、風邪など流行りそうな気配ですので、お互い気を付けたいとおもいます。

先日、土曜日のハロウインの親不孝通り、皆さんのコスプレ、衣装、TVで渋谷での狂騒は最近知ったばかりでしたが、福岡の狂騒ぶりもなかなかのものでした。
最近、若い人達がおとなしい・元気がない等言われてますが、いやいや大変元気を貰いました。各地のライブ等への動員数も、増えている様ですし、若い人達は消費活動も主体的にメリハリが付いている様ですね。

関東支部の皆様、11月はお世話になります。早々に設定して頂き、有難うございます。今から楽しみにしています。

歌おう会の有志による、録音のスケジュールも1部決まりそうですし、そこに向けて11月のスタジオ予約をしました。
11月26日(土)Cスタジオ 13:00~17:00です。
宜しくお願いいたします。



[310] 福岡 練習報告

投稿者: 浜ちゃん 投稿日:2016年10月30日(日)15時43分27秒 softbank060142023180.bbtec.net  通報   返信・引用

           秋風が、頬に心地よい天神の親富孝通り。ハロウィンの仮装をした若者たちで、あふれていました。
収穫したばかりのカボチャ。トロリとしたスープにしたり、和風の煮物も美味しいですね!
みなさま、お変わりありませんか? 10月29日(土)、福岡の練習報告です。

13:00~ Gon スタジオ
  参加者:遊徒、S崎、まつゆき、K畑、兼古、青松、T作、さち、浜。(9名)

 クッキー すでに新曲の練習も進み、お三方の息も合って、うまく行けばナッチャンのキーボードも
      加わるとのこと。ますます、クッキーの音、素敵になりそうですね。

 うっちゃん浜ちゃん 遊徒さんより頂いた新曲。どれも綺麗な曲ですね。
           後は、編曲と下手なFlute の努力次第で、クオリティーアップ。♪~

 ハッピーカラー 若かりし頃の曲を思い出しながら練習。
         「どうだったかなあ?」「こんげんかなあ?」「わからんばい。」
         でも、さすがに昔取った杵柄。すぐに完成しそうですよ!

まつゆきさん、サッチャンと入れ替わって、ヒデ某幹事長とK広さんが合流。みんなで、近くの録音スタジオを再度見に行きました。お兄さんに説明してもらって、8時間3万円コース、一発どりで数曲録音できそう。コーラスだけは別どりでも等々。ひと月前には予約をとのことで、年明けには、数曲やるかも?

17:30~ 飲み会 お店は「兼平鮮魚店」

K広 「学生の頃、録音したとき、T内君に何回もやり直しさせられたの覚えてるよ。」
兼古 「上手くやれば、自分たちでもできるんだろうけどね。」
K畑 「○浦君は、楽団ひとりで録音してたね。以前、掲示板にアップしていたね。いい曲だった。」
  はてさて、ワイワイガヤガヤと「CD作り計画」。気楽にやりましょう。記念品のつもりで。

T作 「ボブ・ディランのノーベル賞で思い出したけど、昔ね、
    良い詩には、すでにメロディーもリズムも備わっているよね と言ったら、K畑さんが、
    そーんなことはないよ、といって、ガックリだった。」
K畑 「えーっ!そんなこと言った?」    ディランのノーベル賞、どうなりますやら。

K 広「僕は、兼古さんが、卒業後また医学部に入って医者になったことを、教え子たちに話して、
   夢をあきらめるなと、言ってきた。」
T作「僕も家族に話して、すごい人だと思わせていたんだけど、最近兼古さんと電話で話すのを家族が聞いて、
   良くしゃべる人だとイメージダウンしている。」 (爆笑!)

「白雪姫の毒リンゴ」は、タケロウ先輩とつる腸さんと、どっちが早かったかと言う話になって、
幹事長がタケロウ先輩に、酔っ払い電話をかけました。電話の向こうの先輩も酔ってたみたいで、結論?

20:30~青松さんは会社に戻って、あとのみんなで屋台へ。
      おでんとラーメンでまた飲んで、K畑さんが新幹線の時間がきて駅にむかったら、
      今度はカラオケ。一時間だけ歌って、バイバイ!





          



[309] 柘榴の実があと6個

投稿者: wataru 投稿日:2016年10月25日(火)04時54分25秒 softbank060154052003.bbtec.net  通報   返信・引用

去年近くの公園の草取りのおばさんに「来年は味見させて下さい!」、と約束したはずだったのにいつの間にか数えられないくらいあった柘榴の実があと6個しか見えません。明日おばさんを探して予約しておきます。
もうそんな季節の横浜です。

游徒さん、久しぶりの東京ですね。
あの当時から知事がころころ変わって何人目でしたっけ?
今、遊ぶ日時や遊ぶ場所等を検討しています。木曜日には連絡できると思います。少々お待ち下さい。

毎日毎日多くのニュースが流れてついて行けなくなりました!

小池劇場の準主役は石原さんだと思っていますが沈みかけた太陽族はそれでも太陽であり続けたいらしくもと汚れ役だった相方が小池側にまわり、いつ、どういう方法で首を取るか、、小池さんの目力がどこまで通用するのか、、おもしろくなってきました。

トランプさんやドゥテルテさん、支持者があまりにも多く、何だか英のEU離脱国民投票の延長のような気がしております。
ドゥテルテさん、安倍さんや天皇に会うようですが大丈夫ですかね?

2日前のニュースを見ていたらノーベル賞の選考委員が「いまだ連絡の取れない Bob Dylan は無礼で傲慢だ!」と言っているそうな。
そうきたか、と私は思ったものでした。
逆にこの発言、選考委員の方が「無礼で傲慢だ」の可能性があるのでは?
ダイナマイトを発明して儲けた不浄の金を基金として文学賞や平和賞を頼みもしないのに、くれてやるという態度をとり、喜んで受け取らないと「無礼で傲慢だ」というのはとんでもない話のような気がします。

昔、Dylanは「政治に利用されているんではないか?」と悩んで身を隠した時期がありましたが、政治を利用する石原さんより繊細なDylanは、また同じ状況ではないかと思っております。



[308] 11月遊んでください。

投稿者: 游徒 投稿日:2016年10月19日(水)21時54分12秒 p1349041-ipngn201007fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今晩わ、夏ライブの日程については、2003年始まった時から、段々と続けながら大体、この頃がいいのではないかと言う事で、決まって来ていて、幹事長様が意見を投稿されている内容で、皆さま、暗黙の了解が付いているのではないか、勝手に思っています。
ただ、他の日程で、できないか? と言う意見も今まで、何回か出ていますので、
CHIYOさんが述べられた事は、当然とも言えますので、この事で気を使われたのでしたら、その必要はないと思います。何事も自由・闊達に言えるのが、この掲示板のいいところであり、歌おう会の伝統であり、現在も続いている由縁だと思いますよ。
所で、デイランのノーベル文学賞・受賞、びっくりしていて、到底コメントできませんが、TVでシリア内戦の画面をバックに、「風に吹かれて」が日本語・歌詞付きで流れましたが、思わず涙が流れました。歌が書かれた1960年代から、半世紀たちましたが、相変わらず戦争や差別、人権侵害が無くなる気配がありませんね。

さらに突然ですが、11月18日~20日、久しぶりに東京見物に伺いますので、
関東支部の方々、都合が付く方は18日か19日、小生遊んで下さい。
場所を設定していただければ、都内・どこでも伺います。



[307] なかなか難しい

投稿者: chiyo 投稿日:2016年10月15日(土)00時34分3秒 118-87-56-205.cnc.jp  通報   返信・引用

恒久幹事様
こんばんは。こちらは夜は冷え込んでまいりました。
初めて、生のお声の御意見文を読ませて頂き、改めて色々な物事のとらえ方や受け止め方を再確認し、生意気ですがよかったと思っています。
私達もシニア世代となり、体力的な衰えは年々否めませんが、気力まで比例してはいけませんね。向上心が体力の衰えに多少なりとも歯止めをかけられるとよいですね。音楽を演奏したり、歌ったり、絵を描いたり、そばでお酒を飲むだけだとしても、楽しむ心が明日への糧となれば幸いですから。
今日投稿しましたのは、皆さんがこちらの掲示板に答えようがないのではないかと気にかかりましたので。私は、まだ一度もライブというものに参加経験のない新参者ですのに、前回の投稿で、???と思われた方が特に福岡では多かったろう、と予測しております。今まで、力を合わせ、頑張ってこられたのですからよくわかります。皆さんが、他の方達が果たして、なんと意見を述べるのかご心配なさっているのではと思った次第です。
今まで通りのことを続けていかれた方が良いと思います。長年お世話になっっている歯医者さんから、以前、(恐らく大学の同級生に九州の人間がいたのでしょう)九州の人は遊ぶ時も命がけだね、と言われたことがありました。そこが良いところですよ、と、笑って答えたのを思い出します。
一年が過ぎるのが、本当に早く感じるこの頃です。来年の夏もあっという間にきてしまいそうですね。一日を滋味豊かに過ごしたいと思います。




[306] 夏イベント(ライブ)の時期について

投稿者: ひで某 投稿日:2016年10月11日(火)16時54分41秒 pl25673.ag0708.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

chiyoさんの「思い」に応えて投稿します。私も“体力の衰えを感じる方”の内の一人です(笑´∀`)。しかし、意欲だけは、まだ衰えてはいませんよ。

さて、夏イベント(ライブ)の時期の変更についてです。これまでそのような意見はなかったわけではなく、検討も続けてきました。八月の後半には参加は無理だけど、月が変われば来れるという人がいることも確かです。
しかし、結論から申し上げると、①現在実施している時期が最もメンバーが集まりやすい。②八月後半に照準を定めて、練習等の年間スケジュールを立てながら、殆どの人が動いている。③まだ現職で仕事をしている人も参加しやすい時期である等の理由で、現在の時期がベストだと思っています。
確かに、過去2回、東京と長崎で、熱燗が美味しい冬にライブをやったこともあるので、不可能ということはありません。ただそれは特別のイベント企画であって、正規イベントもちゃんと八月に行いました。すなわち、当該年には2回イベントを行ったことになります。

以上が、恒久幹事としての基本的な見解です。しかし、絶対ということではありませんので、メンバー各位のたくさんのご意見をお聞かせ下さい。

http://blog.goo.ne.jp/hidebo27221



[305] 10月の思い

投稿者: chiyo 投稿日:2016年10月 7日(金)03時14分14秒 118-87-56-205.cnc.jp  通報   返信・引用

こんばんは。
篠崎さん、赤、白、黄色の彼岸花の写真、堪能させていただきました。越してきてから見ていませんでしたので、嬉しかったです。ありがとうございました。赤い彼岸花が、臥せっていた母の寝室の前の踏み石の間に、すっすっと伸び、花開いた時には、突然のことで嫌な予感がしたものです。折らないように歩いたのを思いだします。明るく作ってみました。
山野辺を 染めて明るし 彼岸花  どこか怪しい花ですね。宮部美幸の おそろし という小説でも死の象徴としてこちらの花は出演しておりました。罪もないのに、ちょっと気の毒かな。
関東は今日といっても昨日ですが最後の夏日ということでした。今日は最高気温24度だそうです。秋、そして大好きな冬へと続きます。また頑張って少しずつwalkingを始めるゾ~。私の緑のよりどころ、千葉公園が呼んでいる、スケッチbookもってそこまで歩けたら大丈夫だな。
水曜日の午後、お茶席を楽しみましたが、茶花はシュウメイギク、赤まんま、ススキ、ノコンギク、後一つは思いだせない。外にはわれもこうがありましたよ。秋ですね。今年の夏は、特に暑かったから、本当に皆さんご苦労様という感じです。
そこで突然ですが、幹事長様、末席から蚊の鳴く声で(石が飛んできそうですが、)お願い事をしてみたいと思います。むにゃむにゃ、う~う~、思いきります。一部除いて、体力の衰えを感じる方が増えているように思えますので、あのめっちゃ死ぬほど暑い夏のライブを、お酒のおいしい(努力しています)寒い季節に移動という考えはございませんか?一度試しにいかがなものでしょうか?
よろしくお願い致します。(あきれた方は聞き流してくださいね。)
昨日テレビをつけると、昼頃かな、大好きなダーティーハリーをやっていました。
GO Ahead .  Make My Day.  多分こんなだったと思いますが あの渋い声で。訳が、先に撃てよ、俺も気が楽になる  思わずツボでした。余裕があるからこう言えるわけだし。この強気、お人好しすぎると腑抜けになりそうだけど、来る者拒まず、去る者追わず 孟子?の言葉らしいですが、そんなに偉くは無いので、とりあえず引き留めてみたりするわけです。(長崎の女は情が濃いよ)しかし、まっすぐ投げたボールが、まっすぐ帰ってこない回数がふえてくると、そうそうはと思ってしまいます。Go Ahead. Make My Day ですね。色々な場面で使えそうですね。
面倒勘弁と言っても、生きている限り面倒ですから、努力はしたいと思っています。余裕やできれば他人への気配りも多少なりとも持って、人生を幅広く楽しみたいですね。
あ、三時過ぎた。元気な時でないと書きこみもできないので。明日の用事はどうするとねという感じですが。おやすみなさい。





[304] 10月のスタジオ予約

投稿者: 游徒 投稿日:2016年10月 2日(日)21時28分11秒 p151076-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんわ、又週明けに台風が来そうですね。8月までは少ないなと思っていましたが、9月に入ると、毎週のように日本に襲来して被害をもたらしていますね。
雨の降り方も、何となく亜熱帯めいて、やはり温暖化が進んでいるのでしょうか?
小生も最近は、歳のせいか暑いのよりは寒いほうが段々と好きになって来てますね。
以前は断然、夏の雰囲気が好きだったのですが。

10月のスタジオ予約を下記・日時で入れました。
10月29日(土)13:00~17:00 Cスタジオです。
皆様のご参加をお願い致します。

今は、個人的には歌える曲を増やそうと、ベースの他にギターと歌にも時間をさいていますが、体力勝負でもあります。


レンタル掲示板
393件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.