ガイド・フィンランド レビュー



カテゴリ:[ 海外旅行 ] キーワード: ヘルシンキ ヌークシオ タリン


新着順:4/31


[45] ヌークシオハイキング

投稿者: シモムラ 投稿日:2018年 9月28日(金)15時18分23秒 softbank126153062071.bbtec.net  通報   返信・引用

雨の合間にヌークシオを案内していただきました。直前まで天候とにらめっこ。おそらく大丈夫、という日を設定していただきました。ありがとうございます。想定以上の天気、ということでした。
ヌークシオは2回目なので前回とは別コースへ。景色が違うのは当然ですが、内容の濃さに感激。前回のガイドさんは、たとえば「これは花、これはキノコ」というだけでしたが、今回のガイドさんは花の名前はもちろん、なぜどうしてこのように生えているのか、日本ではどうか、それにまつわる伝説などなど、わかりやすく面白いお話を加えて説明してくれました。これから自分でもハイキングを始めようかなと思い始めました。ありがとうございました。


(管理人) ご連絡ありがとうございます。ハイキングに興味を持たれたとのこと、うれしく思います。
先月(9月)は一日おきに雨、といった印象でしたが、なぜかハイキング・ガイドの日は天気に恵まれました。本日(10月2日)も快晴。激しい夕立が10分ほどありましたが、この時期まで暖かい年ってあったかなあ?タンポポがまだ咲いてたりして、なんかオカシナ気分です。写真のギョリュウモドキ(カルーナ)も本来なら7~8月の花ですね。


新着順:4/31


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.